今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年2月25日~3月3日の分です。
25feb2018-01.JPG
2月25日(日)
作りおき…おから団子、南瓜サラダ、ふかした南瓜、アスパラガスと蓮根を茹でたもの
今週は、お弁当の回数が少ないので、作りおきも少なめです。アスパラガスと蓮根を茹でたものは糠床に入れます。

午前中はヨガ教室。
今回は太陽礼拝Bの動きを中心にした内容でした。フローで動くと頭もすっきり!
午後からは、食料品、日用品、灯油の買い出し。
家人が骨折したので、荷物持ちが一馬力に。当分、この様子かと思うと不便だわー。
(骨折の心配をしろ、自分)


2月26日(月)
26feb2018-01.JPG
お弁当…おから団子、卵焼き、南瓜サラダ、ブロッコリー、プチトマト、ご飯とふりかけ
おから団子がめっさ硬かった。冷凍した分は私一人で食べよう…。


2月27日(火)
家人が入院、手術の日。付き添いで仕事を休んだので、お弁当はありません。
27feb2018.jpg
ドナドナ♪
ちなみに、手術時間は2時間で、内容はプレート挿入とボルト固定で、腰から下の部分麻酔(腰椎麻酔)でした。腰椎麻酔は痛いっていうイメージがありますが、家人曰く「麻酔よりも傷口のほうが痛い!」だそうです。痛み止めにロキソプロフェン(ロキソニン)を貰っていました。


2月28日(水)
家人退院で(以下、前日と同じ)
28feb2018-02.jpg
家人達ての希望で、お昼ご飯はピザ。
質、量ともにボリューミーで、夜になってもお腹が空かず。


3月1日(木)
01mar2018-01.JPG
お弁当…サバそぼろ、炒り卵、ブロッコリー、蓮根の糠漬け、プチトマト

家人は、退院翌日から普通に仕事に行きました。びっくり。


3月2日(金)
02mar2018-01.JPG
お弁当…大根と胸肉の炒り煮、ゆで卵とブロッコリーのサラダ、プチトマト、ご飯とふりかけ

金曜夜はアクティブなヨガの日。
ウールドヴァダヌラーサナ(ブリッジ)とかやりました。両手を逆手にして、腹筋を使うとふわっと持ち上がります。でも、課題ポーズはやっぱりあります。アームバランス系と180度開脚が苦手です…。


3月3日(土)
03mar2018.JPG
お弁当(私の分だけです)…炒り豆腐、大根と胸肉の炒り煮、蓮根の糠漬け、めかぶ佃煮、プチトマト、ご飯とふりかけ

仕事から帰ってきて、ギレルモ・デル・トロ監督の「シェイプオブウォーター」を見てきました。心に沁みる良品でした。
サリー・ホーキンスさんが最高!素晴らしかったです。

晩ご飯は、炙り牛たん万にてチキン南蛮定食
IMG_0359.jpg
タルタルソースの玉ねぎがシャキシャキしていて美味しかったです。チキンもジューシーでした。


以下、ちょっと先ほどの映画のネタバレ。
「"まとも"な人間は失敗しない」なら、この世に"まとも"な人間は存在しません。
日々は小さな失敗の積み重ね、って作中でも言うてるじゃないですか。
監督のそういった「不完全に対する愛情」の深さに震えました。
全体の雰囲気が、ティム・バートン作品に似た感じです。彼の作品が好きな人にお勧めです。

この記事へのコメント