今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年3月11日~17日の分です。
3月11日(日)
今週は明日もお休みなので、作りおきは明日の仕事です。
午前中はヨガ教室。今回も今回は太陽礼拝Bがメインでした。
午後からは、今週の買い出し。2時46分の黙祷には、ギリギリ間に合いました。
もう7年、まだ7年かは人によって捉え方は様々だと思います。
ただ、被災者の方が悲痛な声で「忘れてしまいたい、でも忘れちゃいけない」とインタビューに答えているのを聞いて、こんな事を書いたら、人でなしと言われそうだけれど、そこまで思い詰めなくてもいい、と思いました。
同じ経験をして、同じことが言えるかと聞かれたら、言葉が出ないかも知れません。ですが、幽愁の沼で、悲嘆に暮れる毎日が心地いいのなら、気が済むまで浸ればいいけれど、そうでないのなら、もう少し気楽に生きても罰は当たらない筈です。


3月12日(月)
12mar2018-01.JPG
12mar2018-02.JPG
作りおき…人参サラダ、煮豆、ゆで卵、菜花おかか和え、ハヤシライス

家人、術後の診察です。付き添いで仕事はお休みです。
診察の結果は異常なし。このまま順調に回復すれば2週間後にはギプスを外し、歩行練習の開始だそうです。有難いことです。


3月13日(火)
13mar2018.JPG
お弁当…肉団子(お惣菜)、ブロッコリー、菜花おかか和え、人参サラダ、ゆで卵、プチトマト、ご飯とふりかけ


3月14日(水)
14mar2018.JPG
お弁当…煮豆、人参サラダ、めかじき味噌漬け、プチトマト、ゆで卵、ご飯

14mar2018-01.JPG
週後半の作りおき…炒り卵、卵焼き、鶏胸肉味噌炒め、わかめ酢味噌和え
糠床を復活させたので、毎日、副菜が1品増えて良いです。定番の胡瓜もいいけど、蓮根とアボカドが最近のヒットです。


3月15日(木)
15mar2018.JPG
お弁当…炒り卵、鶏胸肉味噌炒め、煮豆、ブロッコリー、プチトマト

暖かくなってきたので、やっと元気が戻りつつあります。
寒い時期は、春夏に比べて心身共にしんどい日が続きます。ビタミンD不足かしら。
窓際で仕事をしているので、日中は陽に当たっているのですが。
ガラス越しじゃダメなんですかねえ。


3月16日(金)
16mar2018.JPG
お弁当…いろいろ野菜胡麻和え、卵焼き、プチトマト、胡瓜糠漬け、ご飯とあさり佃煮(到来物)

金曜夜はアクティブなヨガの日。
少し体調不良気味でしたが、しんどいポーズはお休みしてればいいやーと参加してきました。
ということで、ヴァシシュターサナ(サイドプランク)は見学してました(笑)


3月17日(土)
17mar2018.JPG
お弁当…(私の分だけです)レタス胡麻和え、ツナサラダ、プチトマト、卵焼き、ご飯とあさり佃煮

夜、「ブラックパンサー」を見てきました。生命エネルギーの躍動と愛の作品でした。ヴィブラニウムすげえ。


この記事へのコメント