今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年5月13日~19日の分です。5月13日(日)
13may2018.JPG
作りおき…まぐろめんつゆ漬け、キャベツとツナのサラダ、ゆで卵、青梗菜としめじの胡桃和え
ここのところ(3か月くらい?)作りおきの種類が少ないので、日々の料理の助けにあまりなっていない感じです。でも、ないよりはましかな。

連休も終わり、平常運転の日々です。
午前中は、ヨガへ。今日のクラスは私も含めて生徒が少なかったので、スペースが広く使えて快適でした(笑)
内容は、パーソナルスペースに余裕があったので開脚(左右、前後ともに)のポーズが多く取り入られました。個人的に開脚前屈のポーズ(ウパヴィシュタコーナーサナ)が強烈に苦手です。脚が開かん!


5月14日(月)
14may2018.JPG
お弁当…まぐろめんつゆ漬け、キャベツとツナのサラダ、ゆで卵、青梗菜としめじの胡桃和え、煮豆、プチトマト、ご飯とゆかりふりかけ

三か月毎の歯科検診の日でした。今回も異常なしとのこと、有難いです。ただ、奥歯の奥に親不知が、がっつり4本生えているので、今現在は虫歯などの問題はありませんが、維持のために、もう一息、奥まで磨くように意識してくださいと注意されました。
それから、歯科衛生士さんにフロスをかけてもらったのですが、自分でかける時よりも、ソフトタッチで、やってもらいながら「これでいいのー?」と若干の不安がよぎりました。いや、もしかしたら、私のかけ方がよろしくないのか…(歯茎の際までがっつりかけてます)


5月15日(火)
15may2018.JPG
お弁当…胸肉甘辛煮、炒り卵のっけご飯、キャベツとツナのサラダ、プチトマト

4か月くらい前に図書館で予約しておいた、カナダ在住の某ミニマリストブロガーさんの本をやっと読了。予約4か月、読書時間45分…(笑)
正直な感想を一言であらわすと「書いてある内容は、全部ブログの記事と同じ」です。
辛辣な感想を吐いてしまったので、誰の本か気になる方(いないと思うけど)は、ヒントを参考に検索してみてください。


5月16日(水)
16may2018.JPG
お弁当…胸肉と玉ねぎのバタぽん炒め、煮豆、プチトマト、ゆで卵、ご飯と野沢菜炒め(旅行のお土産)


5月17日(木)
17may2018.JPG
お弁当…鯵フライ(お惣菜)、おからハンバーグ、ブロッコリーの茎ときのこマヨの和え、ご飯とゆかりふりかけ、胡瓜の糠漬け


5月18日(金)
18may2018.JPG
お弁当…おからハンバーグ、こんにゃく甘辛煮、人参サラダ、プチトマト、ご飯と梅干

金曜夜は、アクティブなヨガの日。
若干、体調不良気味でしたが、ヨガの後は、身体がすっきりしました。姿勢が悪くて、酸欠気味だったのかしら。クラスに参加してよかった。
戦士のポーズ3(ヴィラバドラーサナ3)で、生まれたての小鹿の状態に。連休前後でさぼりまくって筋力落ちてるようです…。反省。


5月19日(土)
19may2018.JPG
お弁当…(私の分だけです)オムライス、ブロッコリー、花豆煮(お惣菜)、バナナ


この記事へのコメント