今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年5月27日~6月1日の分です。
5月27日(日)
27may2018-01.JPG
27may2018-02.JPG
作りおき…ピーマン味噌和え、もやしレンジ蒸し、炒り卵、鮭フレーク、かりもり漬け、鶏肉味噌漬け、ハヤシライス

午前中はヨガ教室。ポーズの流れを意識してレッスンを受けてきました。
ポーズの流れは、膝を開いたチャイルドポーズ→膝をついたチャトランガ→バッタのポーズ→うつ伏せで休憩→膝を閉じたチャイルドポーズをゆっくり3回くらい。開脚しつつ左右の体側伸ばし→足を胡坐に戻して左右の腕伸ばし→牛の顔のポーズ。マットに立ち上がって木のポーズ(足は付け根で押し合、股関節に引っかけるのどちらでも可)、それからダウンドッグで5呼吸を3回、あと他にもあったかも、で屍のポーズで終了でした。
ポーズや動きはいつもと同じようにゆったりしていましたが、クラス終了後に、いつも以上に充実感があったのは、集中力も使ったからかも知れません。こりゃいいです。これからも、余力があるとき(ここ重要(笑))はこの態度で臨みます。
(追記:思い出しました。ゴキブリのポーズもありました)


5月28日(月)
28may2018.JPG
お弁当…ピーマン味噌和え、もやしレンジ蒸し、プチトマト、炒り卵と鮭フレークのっけご飯


5月29日(火)
29may2018.JPG
お弁当…キャベツとしめじお浸し、漬物、プチトマト、炒り卵と鮭フレークのっけご飯

仕事の帰りに、実家の菩提寺へ。父の命日が翌日なので墓参。一昨年が23回忌だったので、次の法要は2年後の27回忌。それまでには、般若心経を諳んじれるようになりたいです。今回は手帳に挟んだカンペを見ながら読経。というか、お線香も蝋燭も、お花も、数珠も何も持たずに手ぶらでお参りしちゃったよー。てへぺろー(爆)


5月30日(水)
30may2018.JPG
お弁当…鶏胸肉味噌漬けと平茸のグリル、ブロッコリー、沢庵、プチトマト、ゆで卵、ご飯

前日のお墓参りから、般若心経が覚えられないことを連想し、なぜ覚えられないのかと考えてみました。書けば覚わるかも、と過去には写経もやってみましたが、字はキレイになったけれど、お経は覚えられませんでした…。
まず音が難しい(サンスクリット語を日本語の音にそのまま置き換えているので)、絵柄が想像できない(絵心経というものが存在します。これはこれでラブリーだけれど、そうじゃなくて、って感じ)、なので、意味が分からない(理解できれば覚えられるし、一度覚えたら忘れないけれど…)
ということは、これらをクリアすれば覚えられるかも。まず、物語として般若心経を理解してから、絵柄を想像し(お釈迦様が弟子たちに語る、的な)、音を覚える…これだ!
「漫画(もしくは写真)で読んで覚える般若心経」みたいな本はないかしら。できれば、色鮮やかなものがいいな。

今回、物覚えで、ネットをぐるぐるしていたときに「本田40式認知特性」というのを見かけたので、やってみました。結果はこんな感じ↓
ninchi-tokusei.PNG
カメラタイプに偏り気味です。それから、音からの記憶がからっきしのようです。ええ、実際、すこぶる音痴ですよ。学生の時の音楽の成績なんて2でしたからね…。


5月31日(木)
31may2018.JPG
お弁当…練り物と玉ねぎの煮物、鮭焼き浸し、人参しりしり、プチトマト、ご飯、漬物


6月1日(金)
画像撮り忘れました…。


6月2日、3日は心身のメンテナンス。1泊2日で坐禅会に行ってきました。
詳細はメインブログにて。



この記事へのコメント