今週の作りおきとお弁当

今週のお弁当 30年6月10日~16日の分です。6月10日(日)
10jun2018-01.JPG
作りおき…ピーマンとしめじ炒め、マーマレードチキン、ゆで卵、昆布豆、野沢菜胡麻炒め

日曜の朝は、ヨガ教室。
ポーズ構成としては、ダウンドッグ→ローランジ→ハイランジ→側面を伸ばすポーズ(ウッティタ・パールシュヴァコナーサナ)→ ねじって体側を伸ばすポーズ(パリヴリッタパールシュバコナアーサナ)をゆっくりと。その後は、座位のポーズ、伏臥のポーズ。
ちっともアクティブな内容ではないのですが、くたびれました。私自身が疲れているんでしょうね…。
今日のクラスは、いつもの公民館ではなくお寺さんの会館をお借りしてのレッスンでした。畳で行うヨガはクッションが効いて良いです。もちろんヨガマット(6㎜)は敷いていますが、板の間と比べてって意味で。


6月11日(月)
11jun2018.JPG
お弁当…ピーマンとしめじ炒め、マーマレードチキン、プチトマト、ゆで卵、昆布豆、野沢菜胡麻炒めのっけご飯


6月12日(火)
12jun2018.JPG
お弁当…ブロッコリーとゆで卵のサラダ、マーマレードチキン、プチトマト、ゆで卵、昆布豆、ご飯とゆかりふりかけ

ポストクロッシングでルワンダ(Rwanda)から葉書が届きました。なんとポスクロメンバー数8人(日本は約9,700人。だけどアクティブは2/3くらいだと思います)
葉書も切手も、アフリカを感じる素敵なものでした。貴重なお品、嬉しいかったです。
「安全なところに住んでいるのよ(safe place to live)」とメッセージにいただきましたが、多分、私が思う安心安全とは一味もふた味も違うんだろうな…。


6月13日(水)
13jun2018.JPG
お弁当…おからハンバーグ(ケチャップソース)、ブロッコリー、プチトマト、野沢菜胡麻炒めのっけご飯、漬物

おからは安いし、満腹感があるし、食物繊維も摂取できるし、冷凍保存もでき、様々な料理にバリエーション可能と良いことづくめの食材です。レシピを増やしたいわー。


6月14日(木)
14jun2018.JPG
お弁当…おからハンバーグ(ポン酢)、ブロッコリー、プチトマト、ご飯とゆかりふりかけ、漬物

暑さと湿度が高くなってきたので、涼しい時期になるまで糠漬けはお休みです。そろそろ梅が出てくるころなので、梅干しを漬ける時期ですな。


6月15日(金)
15jun2018.JPG
お弁当…きゅうり浅漬け、鶏胸肉味噌漬け(焼いただけ)、煮豆、ご飯と梅干

金曜夜はアクティブなヨガ教室
でも、今日のクラスでは、アクティブなポーズはありませんでした。ただ、クラス途中で、めっちゃ胃が痛くなってしまい、「胃がー…」と悶々としている中で、ウルドヴァ・ダニュラーサナをやるのは変態すぎました。30秒しか保持できなかったわー。
クラスもだけれど、今回はクラス前の先生の小話が興味深かったです。曰く「気づきというものは、ある日突然降ってくるものでも、沸いてくるものでもなく、常にそこにあるもの」本人次第ということだそーです。気づきには程遠い私です。うふふー(爆)


6月16日(土)
私は仕事の日ですが、お弁当を作らなかったので画像なしですー。
仕事後、「ニンジャバットマン」を見てきました。出来の良い同人誌のようでした。面白かったけれど、最初から最後まで、突っ込みどころしかないという。ただ、画面が派手で目が疲れました。
吹き替え版を見たのですが、高木渉さんの吹き替えが強烈でした。ジョーカーの吹き替えなので狂った演技を求められる役どころではあるのでしょうが…。その他、バットマンに山寺さん、ハーレイクインに釘宮さん、ゴリラグロットに子安さんなど無駄に(失礼)声優さんが豪華でした。ちなみに、バットマンは忍者ってよりも侍って感じでした。

この記事へのコメント