今週の作りおきとお弁当

今週のお弁当 30年6月17日~23日の分です。

6月17日(日)
17jun2018-02.JPG
17jun2018-01.JPG
作りおき…昆布豆、きゅうり浅漬け、ゆで卵、湯掻いた小松菜、塩鮭、普通のカレー
家人が「普通のカレーが食べたい」とのたもうたので、具は豚肉、じゃがいも、人参、玉葱のルーを溶かしたカレーを作りました。たぶん10年ぶりくらいです(普段作るのはほぼインドカレーもしくはスリランカカレー)
学校給食のカレーを思い出しました。懐かしいわー。

いつものように、日曜の朝はヨガ教室。
今回の課題ポーズは、足指を掴む舟のポーズ(パリプールナナーヴァーサナ)。
半分の舟のポーズですら辛いー…。お腹がつりそうです(どんだけ下腹がたるんでいるのかと(笑))

6月18日(月)
18jun2018.JPG
お弁当…昆布豆、きゅうり浅漬け、ゆで卵、小松菜おかか和え、甘辛チキン(お惣菜)、ご飯とゆかりふりかけ

大阪の地震に驚きました。これ以上、被害が出ませんように。


6月19日(火)
19june2018.JPG
お弁当…昆布豆、ゆで卵、小松菜おかか和え、プチトマト、焼鮭、漬物のっけご飯

仕事の帰りに図書館へ。一条真也さんの「100文字でわかる 世界の宗教」を読んできました。タイトル通り、文字が少ないので45分くらいで読めます。三大宗教+ユダヤ教とその各宗派くらいは知識としてありますが、もうちょっと踏み込んだ部分の補強、その他の少数宗教のざっくりとした知識増強になりました。ただ、ホントにざっくりなので、宗教、歴史に造詣がある方には物足りないと思います。そうじゃない方にはお勧めです。


6月20日(水)
20jun2018.JPG
お弁当…こも豆腐煮、烏賊天(冷食)、キャベツおかか和え、プチトマト、ご飯とゆかりふりかけ、つぼ漬け
こも豆腐は、飛騨地方の郷土料理です。お豆腐を簀巻きにして茹でてあるものです。ちょっと固めで、普通の豆腐よりも日持ちがします。煮たり、焼いたり、炒めたりして食します。

日、月、火、水と4日間かけて、インド映画「バーフバリ(1と2)」を鑑賞。
とんでもない長さでした…が、とんでもない面白さでした!!
衣装も背景も絢爛豪華、出演者さんたちは美男美女揃いで目の保養になりました。肝心の物語は古事記や日本書紀を彷彿させるそれでした。バガヴァットギーターもこんな感じなのかしら。ヨガやってるくせに、バガヴァットギーター読んだことないです。難しそうだもーん。


6月22日(金)
22june2018.JPG
お弁当…卵焼き、キャベツと胡瓜の浅漬け、ちくわとピーマンのケチャップ炒め、プチトマト、しぐれ煮、ご飯

アクティブなヨガ教室の日。「今日は春季ラスト(季節ごとに区切りがあるクラスです)のレッスンなので、ご一緒にマントラを唱えようと思います」という先生の言葉に生徒ドン引き(苦笑)
Om(オーームン)という簡単なものでしたが、はじめての経験はなんでも楽しいです。ええ、もちろん一緒に唱えました。普段、コロコロとした珠のようなお声の先生ですが、下っ腹に響くマントラは迫力がありました。カッコよかったです。般若心経と比べたら全然簡単です。意味わかんないけど(笑)
クラス前の小話は、6月21日が国際ヨガデー6月22日は夏至の2本だてでした。夏だわ!
クラスそのものは、それほどアクティブでもなかったです。あえていうと、ブリッジとウッティタハスタパーダングシュターサナがちょっと大変…かな。軸足が真っ直ぐにならんのですよー。


6月23日(土)
23june2018.JPG
お弁当…(私の分だけです)レタスチャーハン、しぐれ煮、プチトマト

ポスクロでアメリカからラブリーな葉書が届きました。丁寧な通常のメッセージのほかに「うちんとこの親分がすまんこってす(超意訳)(Please accept my apologies for our president)」と朱書きで頂きました。トランプさん、何かやらかしたっけ?


この記事へのコメント