今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年6月24日~30日の分です。

6月24日(日)
24june2018.JPG
作りおき…ゆで卵、茹でキャベツゆかり和え、じゃが芋味噌和え、わかめとこんにゃくの炒り煮、肉味噌(鶏ささみ)、がんもどきの含め煮

日曜午前はヨガの日。
1週間経ったら、すっかりクラスの内容を忘れてる…。日記を見ても、午前はヨガ、夕方から坐禅としか書いてない(笑)
で、夕方は坐禅会へ。本堂の角にある「お寺文庫」のラインナップに「聖☆おにいさん」を発見!
なんという光明!南無三!!


6月25日(月)
25june2018.JPG
お弁当…がんもどきの含め煮、ゆで卵、茹でキャベツゆかり和え、わかめとこんにゃくの炒り煮、プチトマト、ご飯と梅干

2008年の邦画「禅ZEN」鑑賞終了。中村勘太郎さんが道元を演じていました。歌舞伎役者だけあって、坐禅姿が超絶美しかったです。シュッとしてた。
詳しい感想はこちら☆


6月26日(火)
26june2018.JPG
お弁当…わかめとこんにゃくの炒り煮、プチトマト、じゃが芋味噌和え、ゆで卵とブロッコリーのサラダ、ご飯とゆかりふりかけ

夜、録画しておいた「激レアさんを連れてきた」鑑賞終了。今回の激レアさんは、身体を鍛えたくて陸自を2年で退役、その後フランス外人部隊(軍帽カッコいい!)に入った人でした。
生活スケジュールのくだりは、禅寺の雲水さんみたいな暮らしだなあと。うろ覚えなので、間違っている箇所もありそうだけれど、起床、筋トレ・訓練、食事(ワインとクラッカー2枚。しかも音を立ててはいけない)、訓練、食事、学習(フランス語とか、武器の扱いとか)、訓練、食事、シャワー(冷水1分)、就寝…みたいな。
特に、食事の際に音を立ててはいけないという紹介は、沢庵を無音で食べる、を。シャワー1分は、お風呂は手桶3杯。訓練中は無心になるという話は坐禅を連想せずにいられませんでした(笑)
考えてみると、軍隊と禅寺って、徹底した「個」や「我」の抹消という目的からしても似てますね。
紹介されていた方は、その後、あれやこれやと紆余曲折の後、ショーシャンクの空をしちゃって、今は日本国内で中肉中背のウェブデザイナー。本人としては満足の様子だったので何よりですが。
外人部隊の話も面白かったのですが、番組途中に紹介されていた、ゴルフ場の池でのロストボール拾いも興味深かったです。私もやりたい。あ、でも、パディのDMくらいじゃダメか。潜水士もってないと。


6月27日(水)
27june2018.JPG
お弁当…ピーマンと人参おかか和え、卵焼き、きゅうり浅漬け、プチトマト、ご飯と梅干

晩ご飯のあとに、週後半の作りおきを作成しました。
27june2018-02.JPG
ゆで卵、人参サラダ、きゅうり浅漬け、ひじきと大豆の煮物、豆苗胡麻和え
豆苗は、もちろん再生したものです。今の時期は、1週間くらいで再収穫できるので有難いです。


6月28日(木)
28june2018.JPG
お弁当…ゆで卵、きゅうり浅漬け、ひじきと大豆の煮物、豆苗胡麻和え、プチトマト、焼売、ご飯とゆかりふりかけ

枡野俊明さんの著書「幸運は、必ず朝に訪れる。」読了。
朝活の本でした。2章では、朝時間の活用がいかに有効かを説いています。3章は具体的な実践、4章は活動内容(散歩とか、掃除とか、丁寧にお茶を淹れるってのもあった)の提案、5章は模擬的な質疑応答。印象に残っている言葉は「禅は即行動。実践こそがすべて」と「挨拶(これも、もとは禅語だそうです)をすることは、禅を実践することでもある」の二つ。私は疲れていると挨拶を忘れがちになるので、気をつけないと…。


6月29日(金)
29june2018.JPG
お弁当…練り物卵とじ、ひじきと大豆の煮物、プチトマト、ご飯とゆかりふりかけ


6月30日(土)
30june2018.JPG
お弁当…(私の分だけです)パッタイ、目玉焼き、プチトマト、豆乳プリン

夜、ハン・ソロを見てきました。名前の由来を知りました。オールデン・エアエンライクさんとハリソン・フォードさんは似てないと思ったけれど作品は面白かったです。
今回、(今更ながら)初めて4DXで鑑賞しました。こりゃ楽しい!遊園地のアトラクションみたいです。ただ、背中をボコボコされるのは、座席を後ろから蹴られているとしか思えなかったけれど…(苦笑)
さて、作品の感想。ハンもそこそこ強いのですが、ひたすらキーラ無双でした。コレリアでハンと別れたのち、大変な苦労をしてしまったのね。可哀相に…。それにしても、キーラ(エミリア・クラークさん)はめっちゃ美人さんでした。綺麗なのに強いとか完璧じゃないですか。ずるいわー。




この記事へのコメント