今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年7月1日~7日の分です。
7月1日(日)
01july2018-01.JPG
01july2018-02.JPG
作りおき…青梗菜おかか和え、ピーマンと人参炒め、卵焼き、胡瓜甘酢醤油漬け、人参サラダ、ハヤシライス

午前中はヨガ教室。
チャイルドポーズからの糸通しの後、チャイルドからのスフィンクス→上を向いた犬→下を向いた犬→チャイルドをひたすらゆっくり反復(回数覚えてません。それくらい反復)、それから開脚前屈→ねじった開脚前屈、肩立ちなど。疲れているのか、シャバーサナで気を失ってました(爆)

午後からは、アパートの殺虫剤散布。店子からの散々のクレームで管理会社の方が撒いてくださりました。
どうやら今年はヤスデの当たり年のようで、朝晩、うんざりしながら掃き掃除をしています。いや、掃除は好きだけれど、虫は好きじゃないです。薬剤が功を奏してくれたら有難いです…。


7月2日(月)
02july2018-01.JPG
お弁当…青梗菜おかか和え、ピーマンと人参炒め、卵焼き、プチトマト、ご飯と漬物


7月3日(火)
03july2018-01.JPG
お弁当…卵焼き、ピーマンと茄子の味噌炒め、プチトマト、漬物、ご飯と梅干

うちはプロパンガスなので4年ごとの点検があります。今日がその日でした。
点検の方に「きれいに住まわれていますね」と嬉しい言葉を頂戴しました。社交辞令だと思いますが、折角なので、お言葉は有難く受け取っておきましょう(笑)
点検は、説明と点検で30分くらい。内容は台所の混合栓からの吐水(お湯)、ガスレンジのホースからのガス漏れ、警報機の作動状況などでした。どれも異常なしとのことで、今後も安心して住めます。有難いです。


7月4日(水)
04july2018-01.JPG
お弁当…ピーマンとしめじ炒め、焼売、プチトマト、漬物、ご飯とふりかけ


7月5日(木)
05july2018-01.JPG
お弁当…粕漬け魚(到来物)、しめじと茄子レンジ蒸し、胡瓜甘酢漬け、プチトマト、ご飯とふりかけ

仕事へ行く前に、3か月に一度の術後検診(15か月目)に行ってきました。諸々異常なし。ワンダホー!
しかも、次回からは半年に一度の検診でよくなりました。ブリリアント!
すっかり元気になって思うに、先生が良かったのだと思います。相変わらず独特なペースですが、押しつけがましくなく、患者思いの優しい先生です。


7月6日(金)
06july2018-01.JPG
お弁当…粕漬け魚(到来物)、胡瓜オイスターソース炒め、かりもり浅漬け、ご飯とふりかけ

平井正修さんの著書「お坊さんにならう こころが調う 朝・昼・夜の習慣」を読了。
とても読みやすい本でした。先週の枡野さんは、曹洞宗の和尚様ですが、こちらの平井さんは、臨済宗の和尚様です。2冊に共通して書いてあることは「朝は大事、呼吸も大事、ルーチンは考えなくても身体が勝手に動くようになるまで、己に叩き込め」
至極真っ当です。でも、これがなかなかできないのよねー…。


7月7日(土)
07july2018-01.JPG
お弁当…(私の分だけです)野菜ときのこオイスターソース炒めのっけご飯、かりもり漬け、胡瓜漬け

大雨が心配です。

この記事へのコメント