今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年7月16日~20日の分です。

7月15日(日)
今週は連休なので、作りおきは翌日の仕事です。
午前中は、恒例のヨガ教室。
今回から新しい生徒さんが入ったので、ポーズ構成はオーソドックスな内容でした。チャイルドからの糸通しなど。立位は、戦士のポーズ2→4→開脚前屈(頭を床につける)座位に戻るって感じ(雑な説明(笑))
生徒さんの知人に今回の豪雨で被災された方がみえ、クラス終了後にその話を聞き、言葉を失いました。消防署からの出動では間に合わず、夜中だというのに、消防団の団員さんが1件づつ知らせて回ってくださったそうです。それによって人災が殆どなかったそう。団員さんたちの勇敢さに感服。有難いことです。


7月16日(月)
16july2018-04.jpg
作りおき…じゃが芋クミン炒め、胡瓜甘酢漬け、鶏胸肉ケチャップ炒め、煮豆

日中は、お盆前ってことで、お墓の掃除に行ってきました。
16july2018-01.jpg
移動中、ふと家人の車のダッシュボードを見たら、妙な盛り上がりと亀裂が。
場所が場所(この下に助手席エアバッグが入っています)だけに、急遽、ディーラーに寄り道することになりました。

16july2018-03.jpg
ディーラーの方からダッシュボードの説明を受けるの図(笑)
ざっくり言うと、見た目だけの問題であって安全性には影響しないそうです。修理となるとダッシュボード取り替えで15万。じゅうごまん…。
ディーラーの方には「炎天下に野ざらしだから(こうなる)」と言われて、(´д`)ェェ…という気持ちになりました。そりゃまあ、日本有数の猛暑地在住だけどさ。
がっくりしつつ、残りのお墓掃除(3カ所ある)を済ませて「まだ行ったことがないから」という理由で高速を使って1時間くらいかけてイケアへ。
ひろーい、たのしーい!と家人の機嫌も治って何よりでした。家具や雑貨は買わなかったけれど、こけもも(リンゴンベリー)のジャムを買ってきました。
ところで、スゥエーデンと聞くとサーブボルボスゥエーデン鋼と、おかしな三拍子を連想してしまいます。ほかにも、カール・グスタフとか(いや、武器じゃなくて、ノーベル賞の授賞式でメダルを渡す王様のほうね)私の持つスゥエーデンのイメージは何だか、ちょっとあれですな…。


7月17日(火)
17july2018-01.jpg
お弁当…じゃが芋クミン炒め、胡瓜甘酢漬け、鶏胸肉ケチャップ炒め、煮豆

毎朝、起きてトイレを済ませて体重と血圧を測ると、時間の長短はあれど、読経、瞑想、スーリヤナマスカーラ(B)を行います(寝坊すると、読経が普回向だけになり、瞑想が5分になり、スーリヤナマスカーラが1回になる(爆))
毎回、同じ動きをしているのに、日によって息が続かなかったり、身体が動かなかったり、集中力が続かなかったりと変化があって、自分の身体なのに面白いです。まあ、動きの悪い日は、面白くないのですが。逆に、身体が良く動く日は、一日元気に過ごせそうで気分が良くなります。体調のバロメーターにもってこいです。
今朝は身体のあちこちが痛かった…。思い出す限りで、ここ数日にイレギュラーなことは何もなかったはずなのに。なんなんだぜ。


7月18日(水)
18july2018-01.JPG
お弁当…じゃが芋クミン炒め、煮豆、鮭焼き浸し、ピーマンおかか和え、プチトマト、ご飯とゆかりふりかけ

兵庫在住の文友さんから葉書が届きました。
兵庫側は鉄道の運転が再開されたけれど、岡山側が不通のままとのこと。「ここ10日間の変わりように、ただ驚くばかり」との文面に胸が詰まりました。私にできることって何だろう。募金かな。


7月19日(木)
19july2018.JPG
お弁当…大根ゆかり和え、プチトマト、炒り卵と胸肉甘辛煮のっけご飯

今日の「日本人のおなまえっ!」はタイとパラオ特集でした。ああ、パラオ!
あの国は本当に素敵。どのあたりが素敵かというと、まず、寒くない(緯度8度だからね。ただし、スーパーマーケットは激寒)。海にハズレがない(地形、魚、沈船全部あります)。景色が美しすぎる。南国なのに、ご飯が美味しい(日本文化の影響が大きい国です。お弁当は、ベントーって言うくらい)、いろいろとユルい(南国だから…)
こうして、記事にしていたらすぐにでも行きたくなってきました。最後に渡帛したのが2008年くらい。もう10年も行ってない!町の様子とか変わって…ないだろうな。パラオだもん(笑)


7月20日(金)
20july2018.JPG
お弁当…おからハンバーグ、しめじとピーマン炒め、プチトマト、ご飯と漬物

軽い熱中症気味だったのか、何だかだるくて、帰宅後おざなりにシャワーを浴びて爆睡。気がついたら「今から自宅を出れば、レッスンにぎりぎり間に合う(渋滞如何によっては遅刻)」という時間で、飛び起きてレッスンに行ってきました。そんな状態だったので、ウッタナーサナ(立位前屈)で頭を起こすたびに眩暈でくらくら、ダウンドッグで吐き気、プランクでは腰が落ちるという。
そして、シャバーサナでやっぱり爆睡(笑)
で、帰宅後、またおざなりにシャワーを浴びて爆睡。ふと気づいたら土曜日の朝4時でした。

7月21日(土)
仕事のお休みをもらい、21日(土)、22日(日)で正眼短大の夏期講座に行ってきました。なので、お弁当もお休みです。
夏期講座参加のレポートは現在鋭意作成中です。






この記事へのコメント