今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年7月22日~28日の分です。
7月22日(日)
22july2018-01.JPG
作りおき・・・ゆで卵、かりもり甘酢醤油漬け
夜まで出かけて、いたので、作りおきは少しだけです。

21、22日で正眼短大の夏期講座へ。夕方からは、下末・真福寺さんの坐禅会に行ってきました。
2日間で合計4時間くらい坐り、前太腿が痛い(筋肉痛のような)です。なんでー?!


7月23日(月)
23july2018-01.JPG
お弁当…(私の分だけです)明太子スパゲティ、海老すり身入り椎茸フライ(どちらもお惣菜)、プチトマト、かりもり甘酢醤油漬け、フルーツゼリー。1人分なので超絶手抜きー(笑)

家人は通院のためお休みです。2月末の足首骨折、ボルトとプレートの挿入手術から5か月経過し、骨癒合は8~9割、この調子なら次の診察で抜釘手術日程が決定できるとのこと。素晴らしいです。来年こそは、夏の行楽で南国に行きたいです…!(夢に出てくるくらい、南の島に行きたいです。いかんな)


7月24日(火)
24july2018-01.JPG
お弁当…平茸とピーマン炒め、煮豆、かりもり甘酢醤油漬け、プチトマト、ゆで卵、ご飯と昆布佃煮

自宅アパートの貯水槽点検で断水がありました。断水解消後、水圧が変わったためか、ウォッシュレットの水が止まらない事態に…。
止水栓を締めれば水は止まるのだけれど、それだとタンクに水が溜まらないので、トイレを使うたびに、止水栓を開けてタンクに水を溜める(と同時にウォッシュレットからも無駄水をダダ漏れ)という不自由極まりない状態です。しかも、早く水を溜めようと止水栓をフルオープンにすると、今度は分岐栓から漏水することが判明。嗚呼ぁ…。とりあえず、週末に家人がばらしてみるそうなので、今週はマイナスドライバー片手にトイレを使います。トイレで不審者と邂逅することがあっても安心です(そんな事は起こらない)


7月25日(水)
25july2018-01.JPG
お弁当…炒り卵と鶏胸肉甘辛煮のっけご飯、金時豆、ブロッコリー、プチトマト、佃煮

夜、週後半の作りおきを作成しました。
25july2018-02.JPG
作りおき…ポテトサラダ、練り物卵とじ、カルピス寒天

津村記久子さん著「とにかくうちに帰ります 」読了。
絵柄が脳裏に浮かぶ作品でした。
「職場の作法」に収納されている4つの小編なんて、もう本当にあるあるで、にやにやしながら、あっという間に読んでしまいました。作者さんは、よき観察者なんだなと。ただ、同僚として実際に同じ職場にいて欲しいかと言われたら、全力でお断りします。にこやかに対応されつつ、腹の底で冷静に分析されそうなんだもん。しかも、決して噯に出すこともないでしょう。そんなの怖すぎです。仕事できなくなっちゃいます(震)


7月26日(木)
26july2018-01.JPG
お弁当…ポテトサラダ、練り物卵とじ、青梗菜佃煮和え、金時豆、プチトマト、ご飯と佃煮

オウム教元幹部の死刑執行のニュースを聞いて、今、日本にはどのくらいの死刑確定者がいるんだろうと気になり、そこから辿りついたのが、木嶋佳苗死刑囚のブログ。塀の向こうの人がブログの更新などできないので、書面に書いたものを支援者に送付し、支援者がそれをウェブ屋さんにブログとして公開するよう手配しているそうです。その内容はといえば、一言で表すと「ヤバい」。色んな意味で。


7月27日(金)
27july2018-01.JPG
お弁当…炒り卵と鶏胸肉甘辛煮のっけご飯、胡瓜浅漬け

金曜夜はヨガの日。
今週もできないポーズはなかったけれど、筋力不足の箇所が如実に表れました。具体的には身体の横の部分がね…。サイドプランク(ヴァシスターサナ)をやると、腕がぷるぷるします(笑)
ちなみに、ポーズ構成は、ダウンドッグ→半月のポーズ(アルダチャンドラーサナ)→ダウンドッグ→サイドプランク→ワイルドシングでした。以前、別の教室でワイルドシングをやった時は、身体がちっとも反らなかったのですが、今回は、前回よりは胸が開いた感じ。それから、サイドプランク並みに身体が揺れたのが、戦士のポーズ3(ヴィラバドラーサナ III)ポーズの取り方は、ヨガジャーナルで紹介されているのと同じ、ランジからの片足立ちと同時に両腕を前へ。上半身を前傾させる(立礼で言うところの最敬礼(70度から直角)並みに)だけで、こんなに不安定になるのかと(笑)
その他立位のポーズは、戦士のポーズ2(ヴィラバドラーサナⅡ)→ねじった横に伸ばすポーズ(パリヴルッタパールシュヴァコーナーサナ)→腿下から手を通して後ろで手を繋ぐねじった横に伸ばすポーズ(パリヴルッタパールシュヴァコーナーサナ)でした。


7月28日(土)
28july2018-01.JPG
お弁当…(私の分だけです)ゴーヤチャンプルーのっけご飯、佃煮

NHKラジオの聞き逃しサービスで「夏休み子ども科学電話相談室」を聞きながらアイロンがけ。神回と誉れ高い23日の11時台を聞きました。カブト虫を洗濯機で洗っちゃったり、唐揚げ座が作りたいとか、「桃の気持ちになって!」の先生とか、確かに神回でした。面白すぎ!
唐揚げ座かあ。夢がありますね。唐揚げは美味いよねー。



この記事へのコメント