今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年8月19日~25日の分です。

8月19日(日)
19august2018.JPG
作りおき…ゆで卵、煮豆、キャベツ炒め、にんじんおかか和え、黒瓜浅漬け

日曜午前はヨガ教室
今朝の内容は、太陽礼拝のシークエンス、立位で牛の顔のポーズ、伏臥は合蹠のポーズ、ハッピーベイビーでした。
太陽礼拝のシークエンス途中で、上半身をスフィンクスにした半分のカエルのポーズ(アルダ・ベカーサナ)を行いました。このポーズのしんどいこと。

夕方からは、小牧市下末・真福寺さんの坐禅会へ。
今回は、参加者さんが自分を含めて11名!沢山いると、喋らなくて良いのでいいですね(爆)

8月20日(月)
20august2018.JPG
お弁当…ゆで卵、煮豆、キャベツ炒め、にんじんおかか和え、プチトマト、高菜炒めのっけご飯

石川密成和尚の「ボクは坊さん。」読了。
前半は若くして住職になった粒粒辛苦な日々のことを、後半は更に話が拡がり、これからの宗教、信仰の可能性、和尚様なりの死生観などを、空海の書物や仏教古典(スッタニパータやダンマパダなど)を引用しつつ、面白おかしく綴られています。
読後の感想を一言であらわすと「立場が人を作るとは、言い得て妙だな」。そして、当然だけれど、和尚様は「仏教のプロ」であり、その他諸々(例えば、仏具や法衣、お墓の石種など)については、一般人とさして変わらないんだなあと。ただ、それらに関わる機会が一般人より多いので、十数年のちには精通するのでしょうけれど。
全体を通じて「宗教家として自分ができること」を常に追い求めているようで真摯だなと思いました。こういうお寺さんが増えたら、仏教に興味を持つ人も増えてゆくことでしょう。それは、文化の振興、発展でもあると思うのです。


8月21日(火)
21august2018.JPG
お弁当…ゆで卵、煮豆、キャベツ炒め、プチトマト、ご飯と梅干


8月22日(水)
22august2018.JPG
お弁当…はんぺん団子、煮豆、黒瓜浅漬け、ゆで卵、ご飯と梅干

先日読んだ、白川和尚の「ボクは坊さん。」が面白かったので、書籍をもとにした、2015年の映画「ボクは坊さん。」を見ました(DVDで)
思ってたのと違う…。けれど、これはこれで面白かったです。
特にイッセー尾形さん演じる、檀家長老。厳しそうで実は優しいとか、とんでもないツンデレっぷりに痺れました。しかも、年の功ともいえるけれど、その思慮深さは、余程、伊藤淳史さん演じる主人公・白方住職よりも和尚さんっぽいという(笑)


8月23日(木)
23august2018.JPG
お弁当…(私の分だけです)焼き鮭、ゆで卵、煮豆、黒瓜浅漬け、ご飯とゆかりふりかけ


8月24日(金)
24august2018.JPG
お弁当…メンチカツ(冷凍庫にあった、いつ買ったか分からないお惣菜)、小松菜としめじお浸し、蒟蒻とわかめときのこ炒り煮、プチトマト、鮭ほぐしのっけご飯

金曜夜はヨガ教室の日ですが、お休みだったので家人と近所の日帰り温泉に行ってきました。
大きいお風呂は気持ちが良いです。そして、湯船に浸かりながら、大声で噂話をしているおばちゃんたちの会話を聞くともなしに聞くのは楽しいです(最低だ(笑))


8月25日(土)
25august2018.JPG
お弁当…(私の分だけです)蒟蒻とわかめときのこ炒り煮、ガパオ風ライス、目玉焼き
ホーリーバジルを使っていないので、ガパオ”風”です(笑)

仕事の帰りに、林昌寺さんの坐禅会に行ってきました。休憩挟んで20分を2回。サクっと坐れるカジュアルな坐禅会です。

この記事へのコメント