今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年9月9日~15日の分です。

9月9日(日)
09september2018-01.JPG
作りおき…根菜煮、白菜レンジ蒸し、しめじカレー炒め、ゆで卵(のつもりが殻を割ったら温泉卵だったでござる)

午前中はヨガ教室。
今朝は伏臥からのスタート。寝た状態で鷺のポーズ、合蹠のポーズ、弓のポーズ、フィッシュポーズからの鋤のポーズなど。座位は体側を伸ばすポーズ、立位はローランジ(正面と左右ねじり)、開脚前屈など。ダウンドッグとコブラのポーズのコンビネーションなど。
ここのところ疲れ気味か寝不足なのでしょうか、シャバーサナでまたも爆睡。

夕方からは、小牧市下末の真福寺さんの坐禅会へ。田畑が忙しい時期もあったのでしょうか、参加者は少なく落ち着いたひとときでした。
今回は、調心・調息・調身の説明パネルがあって分かり易かったです。


9月10日(月)
10september2018.JPG
お弁当…根菜煮、白菜レンジ蒸し、金時豆(お惣菜)、ご飯と佃煮、梅干し


9月11日(火)
11september2018.JPG
お弁当…根菜煮、卵焼き、しめじカレー炒め、プチトマト、ご飯と佃煮

来週末から旅行に行くので『旅のしおり』を作成中。旅行の前は、大抵作ります。修学旅行のようなノリですが、これが便利!
スケジュールだけでなく、ホテルや観光名所の所在地、予約番号、移動時間の凡そとか、持ち物も記入。
ま、細かく作ったところで予定表通りに進むことはないんですがねー(笑)


9月12日(水)
12september2018.JPG
お弁当…白菜ときのこ、油揚げのお浸し、鶏ささみそぼろと炒り卵のっけご飯、プチトマト、金時豆(お惣菜)


9月13日(木)
13september2018.JPG
お弁当…卵焼き、手綱こんにゃくのきんぴら、キャベツとツナのカレー和え、プチトマト、漬物、ご飯と梅干

昨日、今日で「デッドプール2」を見ました(DVDで)
1は頭悪くて下品で面白かった(酷い言い方)のですが、今回はちと玄人向けすぎで、よく分からないまま終わってしまっていました…。
冒頭でヴァネッサがあっさり死んで、えええと思っているうちに、気がついたら生き返っていた。みたいな(笑)
作品の監督は、ジョン・ウィックとか、アトミックブロンドなどと同じ人で、どちらも面白かったので、この作品だけが、私には難しかったんだと思います。家事しながら見てたってのも、作品についていけなかった理由の一つです。集中だいじ。


9月14日(金)
14september2018.JPG
お弁当…大豆肉50%ハンバーグ、人参サラダ、ブロッコリー、ご飯と漬物
大豆肉が半分くらい入っているので、うっすらときな粉の匂いがします(笑)

金曜夜はヨガの日
ちと具合が悪く休もうかと迷ったのですが、強制的に動いて下半身の浮腫みが軽減されました。行ってよかったです。体調不良の原因は、単なる運動不足だったのかしら…。
今回の課題ポーズは、極楽鳥のポーズ(スヴァルガ・ドヴィダアーサナ)
ポーズシークエンスは、体側を伸ばすポーズ(パールシュヴァコーナーサナ)→背中で手をつないでねじった体側を伸ばすポーズ(バッダパールシュヴァコーナーサナ)→股の下で手を繋いだまま、マット前方で両足を揃えて極楽鳥のポーズ(スヴァルガ・ドヴィダアーサナ)
片足になった途端、軸足がブレブレ、上げているほうの足もつま先が肩くらいまでしか上がらないし。ポーズ保持も15秒程度が限界。極楽鳥のポーズは、前回やった時も「課題ポーズだわー」と感想を言っていた気がします。えへへー(笑)
まあ、体調不良気味だったしな…(と言い訳をするから上達しない)


9月15日(土)
15september2018.JPG
お弁当…(私の分だけです)大豆肉50%ハンバーグ、人参サラダ、ブロッコリー、ご飯と漬物
デジャブ…(笑)

仕事の帰りに、牛臥山林昌寺さんの坐禅会に行ってきました。
今回の法話のテーマは『生老病死』でした。ぼんやりと聞いてしまい反省…。
ちなみに、今回の坐禅会はちょっとしたアクシデントがあって面白かったです(爆)


この記事へのコメント