今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年9月30日~10月6日の分です。
9月30日(日)
30september2018-01.JPG
30september2018-02.JPG
30september2018-03.JPG
作りおき…わかめときのこの炒り煮、鮭フレーク、もやしレンジ蒸し、キャベツレンジ蒸し、鶏胸肉ケチャップ炒め、鶏胸肉味噌漬け、おでん

日曜朝はヨガ教室
1週休んだら、身体の動きが悪くなってる…!旅行で糖質過多の食事ばかりだったことも影響してそう…!
(個人差があると思いますが、私の場合、糖質を取りすぎると身体が硬くなります。理由は分かりません)
さほどアグレッシブなポーズをとっていないのに、しんどかったわー…。
身体は正直ですなあ。

10月1日(月)
01october2018-01.JPG
お弁当…わかめときのこの炒り煮、もやしレンジ蒸し、鶏胸肉ケチャップ炒め、いぶりがっこ、ご飯と梅干し

10月2日(火)
02october2018-02.JPG
お弁当…鮭フレーク、高菜漬炒めのっけご飯、キャベツレンジ蒸し、わかめときのこの炒り煮、プチトマト

10月3日(水)
03october2018-01.JPG
お弁当…胸肉味噌漬け、わかめときのこの炒り煮、プチトマト、ご飯と炒り胡麻

職場の健康診断がありました。
旅行で増えた体重とウエストが戻らないまま挑むことに。
身長体重腰回りを測ってくださったおばちゃん看護師さんに「(この増えっぷり)何があったの!」と薄ら笑いをされ「暴飲暴食です」と答えたら、蔑んだ目で見られました…。うう(涙)
痩せたときは言われないのに、太ると言われるこの理不尽!
ただ、今の体重だとヨガをやるときに、しんどいポーズがあるので、やっぱり体重はもう少し落とさないとねー。

03october2018-02.JPG03october2018-04.JPG03october2018-03.JPG
夜、週後半の作りおきを作成しました。
作りおき…根菜煮、卵焼き、きのこソテー(ガラムマサラ風味)、自家製ふりかけ、おからパウンドケーキ
自家製ふりかけは、梅干しに入っていた紫蘇を120℃のオーブンで50分で乾かして、すり鉢ですった後、ごま、鰹節、だしの素を合わせたものです。市販品ほど塩っぱくないのが特徴です。
おからパウンドは、今回は生おからとHMの割合1:1です。水分は普通の水。フィリングは、賞味期限が近づいていた5種混合ドライフルーツ(量適当)、風味付けにバターフレーバーオイルをそれぞれに一回しかけ。
バターフレーバーオイルとか、自分では絶対に買わないのですが、家人が勝手に買ってきて、使わずに放置されていたものです。
我が家では、こういう「家人が勝手に買ってきて放置」された食材が結構な量あり、それを私が必死に処理するという…。


10月4日(木)
04october2018-02.JPG
お弁当…海苔入り卵焼き、根菜煮、きのこソテー(ガラムマサラ風味)、プチトマト、ご飯と自家製ふりかけ

04october2018-01.JPG
昨晩焼いたおからパウンド断面。朝ご飯用です。
味は、結構甘かった。ドライフルーツの量が多かったので、ずっしりとしたパネトーネみたいな感じでした。
なかなか、マイ・ベストなおからパウンドの配合に至りません。まあ、材料を適当に突っ込んで作ってるからなんですが。


10月5日(金)
05october201800-01.JPG
お弁当…塩鮭、根菜煮、きのこソテー(ガラムマサラ風味。キャベツでかさ増し)、プチトマト、ご飯とふりかけ

本家サイトの旅行記を、やっと3日目後編までアップ。
今回の旅行は写真を撮りまくったので、記事1つを仕上げるのに、すこぶる時間がかかります。そして時間が経つとじわじわと記憶も薄れていく…(すでに、日記を見ながら記事にしている状態(爆))
でもまあ、私らの旅行記を楽しみにしている奇特な方はいらっしゃらないと思います。だって、参考になるようなことを書いてないんだもん。内容も変にマニアックだし。

10月6日(土)
私のみお弁当持参でしたが、写真を撮り忘れました。
お弁当の内容は、おからパウンド、たまごスープ(インスタント)、バナナです。


この記事へのコメント