今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年10月7日~13日の分です。

10月7日(日)
今週は連休なので、作りおきは明日の仕事です。

日曜朝はヨガ教室。
クラス途中で地震が発生、しかも、シャバーサナの真っ最中。それまでの静寂が、一気に打ち破られました(笑)
や、大事なくてよかったです。
クラス内容は、太陽礼拝のシークエンスと、伏臥でねじり系、肩立ち、鋤のポーズでした。
太陽礼拝は、ほぼ(寝坊した日はなし(笑))毎朝行っていますが、自主練だとどーしても流れ作業というか、雑になるので、こうしてクラスでポーズのひとつひとつをしっかりと復習できるのはありがたいです。

午後からは、愛車点検。
ガラガラとおかしな音がするのでみてもらいました。ギア(3、4速。今時MTですよ)の不具合だそう。
取り急ぎの修理は不要とのことなので、このまましばらく乗ります。まあ、23万キロも走っているので、二言目には「距離走ってますからねー」と言われる始末。でも、まだ乗ります。
しかし、無理を言ってみて貰ったので、何だか本当に申し訳ない気持ちに…。


10月8日(月)
08october2018-01.JPG
作りおき…きのこおかか和え、南瓜サラダ、ピーマンと人参炒め、根菜煮

陽のあるうちに、アイロンがけと作りおきが終わり、連休ってのは、なんて時間的ゆとりがあるんだろうと。何でもできそう。
毎日の勤務が1時間長くなってもいいので週休2日欲しいです。


10月9日(火)
09october2018-01.JPG
お弁当…根菜煮、ピーマンと人参炒め、ゆで卵、プチトマト、ご飯とふりかけ


10月10日(水)
10october2018-01.JPG
お弁当…(私の分だけです)根菜煮、ピーマンと人参炒め、ゆで卵、プチトマト、ご飯とふりかけ
デ…デジャブ弁当(笑)


10月11日(木)
11october2018-01.JPG
お弁当…根菜煮、ブロッコリー、焼売、ご飯と高菜漬け


10月12日(金)
12october2018-01.JPG
お弁当…塩鮭、キャベツときのこおかか和え、

アクティブなヨガの日。
クラスの内容は普段通りでしたが、クラスが始まる前の小話(?)が印象的でした。
人を2頭立ての馬車に例えて、片方が心、片方が欲望でどちらかが優位なままでは真っ直ぐ進まない、というものでした。
プラトンの「パイドロス」みたいな感じでしょうか。
心が優位では身体が動かないし、欲望が優位では、それに振り回されてしまうという。
そんな暴れ馬をどう鎮めるか。ヨガのクラスなので、呼吸という話になるんですね。


10月13日(土)
13october2018-01.JPG
お弁当…(私の分だけです)根菜煮、ゆで卵、プチトマト、菜飯

この記事へのコメント