今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年10月14日~20日の分です。
10月14日(日)
14october2018-01.JPG
14october2018-02.JPG
作りおき…塩鮭、豆苗湯がいたもの、わかめときのこ炒り煮、ゆで卵、根菜きんぴら、れんこんマリネ、鰆柚子醤油漬、ハヤシライス

日曜朝はヨガ教室
今朝は座位ねじり系のポーズからスタート。立位は太陽礼拝のシークエンス、伏臥は鋤のポーズ(バリエーション含む)など。
普段は、クラスが終わったら、さっと帰ってくるのですが久々(数か月ぶりくらい)に先生とお喋りしてきました。
お話して実感したことは、ヨガの先生だからって常に心穏やかに生きれてるわけじゃないのだと。そりゃそうだよね…。


10月15日(月)
15october2018-01.JPG
お弁当…塩鮭、豆苗お浸し、わかめときのこ炒り煮、プチトマト、ゆで卵、ご飯

寝猫さんの「親が終活でしくじりまして」読了。
ええっと…微妙にタイトル詐称です…。親御さんは「終活をしくじって」いません。
むしろ、質実剛健に生きられたお母様に頭が下がります。
お話は面白かったです。でも、親御さんを嘲るのはね…。


10月16日(火)
16october2018-01.JPG
お弁当…豆苗お浸し、わかめときのこ炒り煮、根菜きんぴら、プチトマト、ゆで卵、ご飯とゆかりふりかけ


10月17日(水)
17october2018-01.JPG
お弁当…厚揚げ卵とじ、人参マリネ、ブロッコリー、プチトマト、ご飯とゆかりふりかけ


10月18日(木)
体調不良でお弁当なしの日。
お昼に早退してくるつもりでしたが、食欲はないものの、一日がんばれそうだったのでそのまま勤務。偉いわ私。
帰りに日帰り温泉に浸かって腸活してきました。お腹を温めるとセロトニンが出るらしいですよ。腹式呼吸でも効果があります。
つまり、お風呂に浸かって腹式呼吸をすると完璧!


10月19日(金)
19october2018-01.JPG
お弁当…卵焼き、大根胡麻和え、ブロッコリー、プチトマト、ご飯とゆかりふりかけ

アクティブなヨガの日
クラス前のイントロダクションでの先生のお話が興味深かったです。
先生曰く「自分を満たさないことには、人に与えることはできない。なので、自分自身を満たす行為、時間は誰にしも必要」
確かに、忙しかったり、寝不足が続いたり、ストレス過多だったりで、自分が空っぽになってしまうと心身衰弱一直線ですよね。
クラスの内容は、いつものように、アルダチャンドラーサナだったり、ブリッジだったり。


10月20日(土)
20october2018.JPG
お弁当…(私の分だけです)練り物卵とじ、ブロッコリー、プチトマト、漬物、ご飯とゆかりふりかけ
オールレンチン弁当です。練り物卵とじもレンチン、ご飯もレンチン、ブロッコリーも(略)

この記事へのコメント