今週のお弁当

今週のお弁当 30年10月21日~26日の分です。

10月21日(日)
21october2018.JPG
作りおき…キャベツとしめじのレンジ蒸し、鶏胸肉味噌そぼろ
やる気が出なかったので、今週の作りおきは2品だけです。

日曜朝はヨガ教室
「牛の顔のポーズ(ゴムカーサナ)で、片方だけが届かないのは、身体の硬さではなく歪みが原因かも」と言われて納得しまくり。
どうりで、ちっとも左が上の場合だけ上達しないはずだわ。さて、次の課題は身体の歪みを直すことですな。先は長いわ…。

お昼からは、ツイッターでプチブレイクした名東区のタイ料理屋さん「99鶏(ガオガオガイ)」とイケアへ行ってきました。

タイ料理屋さんは、日本語スタッフがスタンバイしていました。しかも、めっちゃ話しかけられました(笑)
今住んでいるアパートは両隣がタイ人なのですが(会社の寮として借り上げているみたい)、店内は彼女らの部屋から漂ってくる香りと同じにおいがしました。
IMG_4200.jpg
私はガパオを選択。甘すぎず、ひき肉が大きくて美味しかったです。

その後はイケアへ。
ジップロック(というか、ジッパー袋)とコーヒー、チョコレートなどを購入。
IMG_4201.jpg
レストランに移動して、75th記念のタルト(家人とシェア)とカフェラテをいただきました。
コーヒーは美味しいと思います。フードは、うふふふ…。


10月22日(月)
22october2018.JPG
お弁当…ささみフライ(お惣菜)、キャベツとしめじのレンジ蒸し、ゆで卵、ご飯とゆかりふりかけ

仕事の帰りに日帰り温泉へ。
温泉と水風呂の交互浴は、うっかりすると永久機関になってしまうー(笑)
交互浴は、自律神経も整うし、カロリー消費も望めるそうです。良いことづくめだわ。ブラボー!


10月23日(火)
23october2018.JPG
お弁当…卵焼き(葱と海苔入り)、蕪おかか和え、プチトマト、ご飯とゆかりふりかけ

3日に受けた検診の結果が届きました。視力と胸部X線がD判定で再診。
視力は毎回のこと(単なる近眼と乱視)なので、特に不安はないのですが胸部X線の「右肺尖部 結節影」にビビりました…。
煙草も吸わないし、日々の生活で息苦しくなることもないので考えられる原因がありません。
でも、同封のお便りに「お医者様へGo!結果を返送しろ」とご丁寧にお医者様に書いてもらう返答書と封筒まで入っていたので行ってきます。
面倒だけど。


10月24日(水)
24ocotber2018.JPG
お弁当…青梗菜おかか和え、蓮根のきんぴら、焼売、プチトマト、ご飯とゆかりふりかけ

金子稚子さん・著「アクティブ・エンディング」読了。
「人はいつか死ぬ。絶対死ぬ。だから、それから目を逸らさず、逃げず、投げ出さず、元気なうちに、自分はどう死にたいのか考えてみましょうよ」的な内容でした。例えば、自分で食べられなくなった時の胃ろうや、脳死状態になった時の延命装置、死後の(移植のための)臓器摘出や献体の希望や拒絶など。この手の話は、縁起でもないと嫌厭されがちですが、本人が生きているうちにこれらの意思表示をしておくことは、周囲の心配や後悔を減らす助けになると思いました。


10月25日(木)
25october2018.JPG
お弁当…ささみフライ(お惣菜)、キャベツとしめじのおかか和え、蓮根のきんぴら、プチトマト、ご飯とゆかりふりかけ

仕事の帰りに内科のお医者様へ。
レントゲン撮影の結果「よーく見てみれば影があるような、ないような…」と先生も首を傾げるレベルのうっすい影。ここじゃ、これ以上の判断ができんってことで総合病院でCT撮影を受けることになりました。
総合病院の予約を取ってもらい、紹介状を書いていただいて終了。
正直、肺のうっすい影よりも、がっつり歪んで写っていた背骨のほうが気になりました。
こりゃ、ゴムカーサナで片方だけ手が繋がらないはずだわー。今後のヨガ教室で、先生に背骨の歪みに有効なポーズを聞いてこよう。


10月26日(金)
26october2018.JPG
お弁当…(私の分だけです)蕪とキャベツのおかか和え、蓮根のきんぴら、味玉子、ご飯と梅干し

DVDで「トゥームレイダー ファーストミッション」を見ながら家事。
ストーリーは突っ込みどころが満載(失礼)ですが、2代目ララ役のアリシア・ヴィキャンデルさんが素敵すぎ。特に腹筋が。
どこかで見たことがあるなあ…と思い巡らせ思い出しました、ジェイソン・ボーンでださいグレーのセーター着てた子だー!


10月27日(土)
会社の臨時休業、ということでお弁当なしの日です。
日帰りでお出かけしてきました。詳細はメインブログにアップしました。

この記事へのコメント