今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年10月27日~11月3日の分です。
10月28日(日)
28october2018-01.JPG
28october2018-02.JPG
作りおき…卵焼き、ささみと豆苗炒め、キャベツとツナからしマヨ和え、チリビーンズ

日曜朝はヨガ教室。
クラス内容は、座位でねじり系、太陽礼拝のシークエンス、肩立ち、鋤のポーズのシークエンスでした。
この日の日記を見ても、「午前、ヨガ教室」としか書いてなかったので、しんどいことも、楽すぎなこともない丁度いい内容だったのでしょう(笑)
夕方からは、坐禅会に行く予定でしたが、ちょっと昼寝のつもりが爆睡。気づいたら夜7時。
疲れてるのかしら…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月29日(月)
29october2018-01.JPG
お弁当…(私の分だけです)卵焼き、ささみと豆苗炒め、プチトマト、ご飯

検診の再診で眼科へ。
いつもの近眼(と最近は老眼も)だろうとタカを括って受診したら、お医者さまより「右目上部の視野が若干微妙な感じ」とのお言葉。
眼圧は正常で、現段階では治療が必要と言えないので、1年後に再度視野の検査に来るようにと言われました。えええ…。
てっきり年齢的なものとばかり思っていたのにー。そして、何か自助努力できることがあれば取り組むのだけれど、別段、それについてのコメントもいただけず。クリニックの壁に「目の健康には、ルテインが有効」と書かれたポスターが貼ってあったので、ルテインのサプリメントでも飲んでみますかねー(こうして、服用サプリメントが増えていくのであった)
ちなみに、ルテインはカロチノイドの一種なので、色の濃い野菜に多く含まれています。ほうれん草とか、かぼちゃとか。
これらは、抗酸化作用が強く、アンチエイジングにも効果があるそうです。尚更、食べないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月30日(火)
30october2018-01.JPG
お弁当…卵焼き、キャベツとツナからしマヨ和え、春菊としめじおかか和え、プチトマト、ご飯とふりかけ

家のPC(9年くらい使っているMacbook)の動きがあまりにも重いので、家人に相談したところ「メモリ交換で改善するかも」と。提案通り、メモリを変えてもらったら、すっごく使いやすくなりました。タイピング入力が、そのまま反映される!動画が途中で止まらない!素晴らしい!
これで、しばらく使い続けられます。わーいヽ(=´▽`=)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月31日(水)
31october2018-01.JPG
お弁当…ささみそぼろと炒り卵のっけご飯、ブロッコリー、プチトマト、金時豆

今日の探検バクモンは、禅がテーマで、総持寺が紹介されていました。曹洞宗ですね。
曹洞宗は本山が永平寺と総持寺で、袈裟の掛け方で見分けがつきます。袈裟の端を折り畳んでしまい込むのが永平寺、自然に垂らすのが総持寺です(以前、某お寺さんで「ラフになびかせるとか、浜っ子っぽいですねー」と呑気に言ったら、和尚様にドン引きされたでござる) 曹洞宗の法事に参席し、途中で法事に飽きちゃったら、和尚様たちの袈裟に目を凝らしてみてください。少しは退屈しのぎになることでしょう(爆)
冒頭に「ジョブスも傾倒していた」とあって、正直「ああ、またジョブスだよ」と思ってしまったことは内緒。いやもちろん、彼の偉業が他の追随を許していないことは百も承知ですが。ジョブス以外にも、禅に傾倒している偉人はいると思うの。もちろん「誰でも知ってる有名人」としてジョブスは分かりやすいアイコンであるけれど。
前置きが長くなってしまったけれど、番組の感想としては、総持寺の庫裏に驚愕。白く輝くオールステンレスで料亭の調理場のようでした。そして、当然のことながら隅々までピッカピカ!
禅寺といえば、掃除と座禅ですものね、ということで、それらについてもふれられていました。
ゲストのSHIHOさんが「神聖な場所で云々…(詳しい言葉は失念)」とコメントしているのを聞いて、その前に流れた掃除の映像を思い出し、雑念なしに掃除に勤しめば、どんな場所でも神聖な場所になるんじゃね、などと脳内で飛躍してしまったり、しなかったり。私も自宅、職場の掃除をがんがります…(考えてみれば、薄ら汚い神社仏閣って、あまり見かけませんよね)
あ、番組そのものはとても面白く、最後まで興味が尽きない内容でした。禅に興味がある方すべてにおすすめな感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月1日(木)
01november2018-01.JPG
お弁当…(私の分だけです)厚揚げ卵とじのっけご飯、柿

まとめサイトをネタ元にするなよ…って感じですが、この記事の「疲れているサイン」が、今の自分の心身状態にほぼ当てはまっている事実に戦慄…。LINEはやってないから返信も何もないけど(通常のメールの類は、返事が必要な場合しか返信しません(爆))
休んだほうがいいのかしら。でも仕事休んでも、家事はあるしな。そもそも休むって何だろう。惰眠を貪ることかな…?(ちょっと違う気がする。でも「惰眠を貪る」って良い響きですなあ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月2日(金)
02november2018-01.JPG
お弁当…卵焼き(海苔入り)、春菊おかか和え、金時豆、プチトマト、ご飯(私はおにぎり)

体調不良で早退。帰宅後、葛根湯をオレンジジュースで流し込み、そのまま爆睡。起きたら午後3時過ぎで体温を測ったら38.8℃。
通常の風邪症状ではお医者様にかかりませんが、発熱の時は別。先日、胸部レントゲンでかかったお医者様に、また行ってきました。
どうやらインフルエンザや、急性腎炎ではなさそうで、抗生剤の点滴を打ってもらい、抗生物質(クラリスロマイシン)と所謂、風邪症状の処方(ロキソプロフェン、カルボシステイン、トラネキサム酸など)をいただいてきました。ちなみに、経済観念がしっかりしている先生なので、処方薬は東和とか沢井とかゾロ薬(後発医薬品)ばっかりです。まあ気になりません。効きゃいいんですから。

金曜夜は、アクティブなヨガ教室ですが、さすがにお休みしました。来週からまたがんばります。
まあ、こんな状態(まっすぐ立ってられない)では、参加しても邪魔なだけです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月3日(土)
一晩がっつり寝たら、熱も下がってすっかり元気に。念のため、今日のヨガ教室(いつもの日曜朝のクラスを振替)と、4日のキャリアアップのセミナー(自腹だけど)はキャンセル。どちらも振替が可能とのことで一安心。
やっぱり、疲れてたのかしら…。

この記事へのコメント