今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年11月4日~10日の分です。
11月4日(日)
04nov2018.JPG
作りおき…湯がいた小松菜、煮豆、鶏胸肉マーマレード照り焼き、味玉

日曜朝はヨガ教室ですが、キャリアアップのセミナーをこの日に受けに行く予定で、ヨガを前日に振替、ところが先週からの体調不良でヨガ教室はキャンセル、セミナー受講も別日に振替(まだ振替日を申し込んでないけど)で明日からの仕事に備えて体調管理を優先しました。
風邪症状は残っているものの、平熱に戻ったので不安はないのですが、抗生剤の副作用で腸内環境が悪化したようで異常発酵感がすごい(具体的には、お腹の張りとガス)(笑)
クラリスロマイシンが5日分出ているので、これを飲み終えたら、腸内環境改善に取り組みます。その頃には、ウォーキングが再開できているでしょうし。高熱が出たせいか、たった2日寝込んだだけなのに、筋肉も落ちた感じですし(体重は減ったけれど、体脂肪が減ってない)おすし。

今日はいつもお世話になっている真福寺さんの坐禅会の日でしたが、15分間咳や鼻水を止めていられることも、揺れずに真っ直ぐ坐っていられる自信もなかったので、今回もお休みしました。来月は参加したいです…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月5日(月)
お弁当なしの日

仕事を半休して、かかりつけのお医者様から予約してもらった総合病院へCTを受けに。
慎ましさのない職場なので、休んだり早退するとなると、理由を根掘り葉掘り聞かれます。
赫々云々でと検診からの一件を話したところ、何故か不機嫌な顔をされました。ええ…。
総合病院でのCT撮影は、待ってる時間のほうが長いくらいあっさりと終了。一昨年から幾度となく通っている病院なので迷うこともなく(笑)
一番驚いたのが、ブラトップだったので、着替えもせず撮影できたこと。
本日のお会計は5,300円。保健適用で5,300円…(白目)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月6日(火)
06nov2018.JPG
お弁当…小松菜おかか和え、味玉、煮豆、プチトマト、ご飯

咳が収まってきたので、仕事の帰りに日帰り温泉へ。
サウナも露天風呂も岩盤浴(別料金だけど)もある温泉施設ですが、ひたすら温泉と水風呂の交互浴(笑)
ちなみに、がさつBBAなのでスパバッグとかオサレな温泉グッヅとか持ってません。ビニール袋にタオル2枚、固形石鹸、ニベア。これだけです。まるでだらしないおっさんです。略してマダオ(違)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日(水)
07nov2018.JPG
お弁当…(私の分だけです)煮込みハンバーグ、小松菜(味付けなし)、煮豆、プチトマト、ご飯と明太子ふりかけ

IMG_4481.jpg
休んだり再開したりしつつ細々と続けてきたポストクロッシング。
気づいたら7年目でした。
英語力は相変わらず低いままですが(過去の経験から思うに、大人の語学力向上に最も適しているのは、NHKの語学番組をきっちりしっかりやることだと思う(笑))楽しいのでこれからも地味に続けます。最近、(引っ越し7年目にして!!)家の近所のお寺さんの授与所で絵葉書を販売していることが判明した(しかも安い。7枚400円)ので、これで時々遭遇する「your home town/city/village」というリクエストにも心置きなく対応できるってもんです。それにしても、今まで使った通信費を考えると泡を吹きそうです…(国際郵便はどこに送ってもハガキ1枚70円と有難い金額ですが、いかんせん枚数がねー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月8日(木)
08nov2018.JPG
お弁当…キャベツレンジ蒸し、ブロッコリー、煮豆、ソーセージのっけご飯

久々に超人気いぬねこ&お弁当ブログ「まるべん。」を見ていたら、猛烈にシャウエッセン弁当をしたくなったので、ソーセージのっけ弁当。
でも、くっしーさんのお弁当とは全く別物をこさえてしまったでござるの巻。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月9日(金)
09nov2018.JPG
お弁当…キャベツと油揚げのお浸し、葱入り卵焼き、煮豆、プチトマト、ご飯と明太子ふりかけ

お弁当のあとに、どうしてもお菓子を食べてしまうので、お弁当そのものが足らないのかも…と、お弁当の量を増やしました。
これが正解で、おやつの量が1/3になりました(やっぱり食べちゃってるけど)
お菓子そのものを食べずに済めばベストなんだけどねー。自分でも、心の栄養が身体の栄養にはならないってことは分かっているんだけどねー…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月10日(土)
10nov2018-02.JPG
お弁当…(私の分だけです)たこ飯おにぎり、卵スープ野菜増量、チーズ
タッパーの野菜は、サラダではなく、スープの具材です。ここにインスタントスープをぶち込んでいただきます。
超絶ズボラ―ですが、即席スープだけでは野菜が足らんのですけ。

10nov2018-01.JPG
ちなみに朝ご飯はピザまんとバナナ

帰宅後、クィーンを映画化した「ボヘミアン・ラプソディ」を見てきました。
一言でいうと、最高!!!
クィーンの4人がちゃんとあの4人に見える不思議!
「(作品が)美しすぎる」という否定的な意見もあるそうですが、フレディは伝説のロックスターですよ。スター様にダーティな描写は要らないんですのよ(笑)
特にラスト30分は、目と鼻から汁が止まりませんでした。嗚呼…。

この記事へのコメント