今週の作りおきとお弁当

今週の作りおきとお弁当 30年11月11日~17日の分です。
11月11日(日)
11nov2018-02.JPG
11nov2018-01.JPG
作りおき…キャベツレンジ蒸し(おかか味)、湯がいた小松菜、ゆで卵、大根甘酢漬け、茹でた大根、キーマカレー
茹でた大根は冷凍保存しておいて、週後半におでんの具にします。

ヨガ教室がお休みだったので、中濃地方へドライブに。
以前から気になっていた、日本最古の石博物館へ行ってきました。想像していた以上に展示が充実していて、とても楽しかったです。
解説も分かりやすくて、もっとみんな、見に来ればいいのにー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月12日(月)
12nov2018-01.JPG
お弁当…キャベツレンジ蒸し、唐揚げ(お惣菜)、ゆで卵、ご飯と漬物、プチトマト
ゆで卵、茹で時間6分ではお弁当にはちと緩かったです。味玉には丁度いい緩さなんだけど。

12nov2018-02.JPG
朝ご飯はバナナとピーナッツバターのサンドイッチとチーズ(会社に持っていって食べてます)
バナナとピーナッツバターのサンドイッチを食べるとアメリカの子供になった気分です。

仕事の帰りにかかりつけの内科のお医者様へ。
先日、総合病院で撮っていただいたCTの結果を聞きに行ってきました。
結論から言うと「問題なし」とのこと。良かった!一安心です!
心配するような疾患はなかったものの、CTには小さな影が写っていて、先生曰く「恐らく、あなたが子供の頃に、親御さんも気づかない程度の小児結核に罹患、治癒し、その炎症のあと」だろうと。初耳だわー(そもそも、胸部レントゲンで引っかかったのも初めてだけど)
確かに子供の頃は、べらぼうに身体が弱かったので、そういうこともあったのかもです。
その他、2、3現在の身体の状態について説明もいただきました。毎年受けている検診は簡単なものなので、今回のように詳しく調べてもらうと新しい発見があるもんだなあと。自分の身体なのにねー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月13日(火)
13nov2018-01.JPG
お弁当…おぼろ豆腐揚げの煮物、ソーセージ、金時豆(お惣菜)、漬物、ご飯とふりかけ

仕事の帰りに歯医者さんへ定期検診とクリーニングに。
今回も、歯茎、歯ともに治療が必要な箇所はないとのことで何より。ただ、歯茎が下がっている気がするので、その旨を伝えたところ、歯磨きの際に力を入れすぎとの注意を受けました。何だか、以前にも同じ注意を受けた気がする…。癖って治んないですなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月14日(水)
14nov2018-01.JPG
お弁当…ソーセージと野菜のケチャップ炒め、小松菜胡麻和え、金時豆(お惣菜)、卵焼き、雑穀ご飯
ソーセージとピーマンのケチャップ炒めは、パスタを入れるとナポリタン(笑)

壇蜜さんの「たべたいの」読了。どれも仄暗いジョークに富んでいてべらぼうに面白かったです。「おつとめ品」のくだりには唸らされたり。
壇蜜さんは、自分が求められているものをちゃんと理解して、それに徹しているところが素敵です。そう、この作品でも、ちゃんとエロスは失われていません。最高です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月15日(木)
15nov2018-01.JPG
お弁当…きのこと野菜のクミン炒め、卵焼き(海苔入り)、小松菜胡麻和え、ご飯とふりかけ、家人はスィートポテト

到来物の薩摩芋をやっつけるべく大雑把すぎるスィートポテトを作りました。
芋(正味量)15に対し、甘味料(砂糖とかはちみつなど)1、油脂(バターとかオリーブ油とか)1くらい。副材料にレーズン適量(レーズンを入れない場合は、甘味料を心持ち増やしたほうがいいかも)、スパイス類(シナモンがベストですが、ナツメグでも美味しかったです)も適量。でも、いつも適当に作るから、毎回味が違います(爆)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月16日(金)
16november2018-01.JPG
お弁当…鶏胸肉と葱のオイスターソース炒め、野菜浅漬け、ゆで卵、ふりかけと海苔のっけご飯

「自家製浅漬けの素」の調合(?)が完成。
野菜400gくらいに対し、めんつゆ、甘味料(砂糖とかはちみつとか)、酢、出汁の素(ほんだしとか)すべて大さじ1づつくらい。副材料(鷹の爪とか、柚子とか、山椒とか、柿の皮とか)と調味料の種類でバリエーションが展開できます。適当に切った野菜と漬け汁をビニール袋に入れて、空気を抜いて冷蔵庫で一晩で、一品できあがり。超ラク。
ゆで卵は沸騰7分。お弁当には、このくらいの固まり感があったほうがよさげー。

IMG_4518.jpg
i herbで購入したものが届きました。普段飲んでいるビタミン剤とか、エッセンシャルオイルとか、眼に良いと噂のルテインとか。
ルテイン、効果があるといいなあ。それから、寒くなってきたのでボディクリームも(セールでした) 「ハニーサックル(忍冬)とバラの香り」とあったので、バラを期待したのだけれど、スイカズラフレグランス満載でした。甘く優しい香りです。寒くなってくると、甘い香りに惹かれますよねー(私だけ?)
5%offのiHerb Rewardsはこちらから☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月17日(土)
17november2018.JPG
お弁当…(私の分だけです)大根浅漬け、味噌漬け卵、いんげんおかか和え、プチトマト、ご飯とふりかけ
冷凍庫に2017年10月期限(!)のいんげんが入っていたので、おかか和え。
ご飯も冷凍庫にあったやつ。レンジ様々弁当。

夜、CSでデヴィッド・フィンチャー監督の「ファイトクラブ」を見ながら布巾作成(使い古しのタオルを半分に切って、切り口を三つ折り縫いするだけ)
10年ぶりくらいに見たかも。もう20年も前の映画なのねー。見ながら「セブン」っぽいなあと思い、調べてみたら、セブンもフィンチャー監督作品でした(笑)
久方ぶりの感想としては…作中で素手に水酸化Na(作中字幕は「灰汁」と称していましたが人肉石鹸を作ってる人たちなので、あの粉は水酸化Naだと思う)を振りかける場面に戦慄。怖すぎ!!
それにしても、ブラピは、小汚い変な柄のバスローブと坊主頭でもカッコイイ。これぞハリウッドスターですよ!

この記事へのコメント