今週のお弁当と作りおき

今週のお弁当と作りおき。1年10月20日~26日の分です。

10月20日(日)


20october2019.JPG
作りおき…大根浅漬け、キャベツ浅漬け、きのこと豚小間しぐれ煮、ゆで卵、ブロッコリー塩茹で、大根葉炒め

日曜朝はヨガ教室。この日の日誌には「○○でヨガ」とだけ。最近、このメモばかりですな…(苦笑)
午後から買い出し。家人が薬局で買い物をしている間に、骨ウェーブ測定をやってみました。
imgs227.jpg
可もなく、不可もなくって感じ。今回はこの成績だけれど、今後は年齢的にも骨(に限らず)は弱る一方だと思うので、気をつけないとな…。


10月21日(月)


21october2019.JPG
お弁当…大根浅漬け、きのこと豚小間しぐれ煮、ゆで卵、ブロッコリー塩茹で、プチトマト、大根葉炒めのっけご飯

ア〇ラック代理店Y田を名乗る男性から「契約内容見直しの提案で面会したい」との電話がありました。
「契約内容見直し」とか言ってるけど、保障内容付け足しの営業だと思います。なぜなら、外資が顧客の利になるような提案をするはずがないもの。こちらから後日かけ直す、と伝えたけれど、このまま放っておいちゃだめかしらー。


10月22日(火)


即位礼正殿の儀でお休み。
IMG_9878.jpg
せっかくの機会なので、役所に即位奉祝の記帳に行ってきました。万歳三唱!


10月23日(水)


23october2019.JPG
お弁当…キャベツ浅漬け、煮豆、ゆで卵、プチトマト、カニと豆腐の天ぷら(お惣菜)のっけご飯

夜、週後半の作りおきを準備。
23oct2019-02.JPG
ピーマンとツナの炒め、玉子焼き、人参サラダ

藻谷浩介さん・著「世界まちかど地政学 90カ国弾丸旅行記」読了。
続編を読んで面白かったので、先に出版されたほうも読んでみました。個人的には、続編のほうが面白かった…かも。
でも、UKとアイルランドの章は、丁度ラグビーワールドカップの時期だったこともあって、とても興味深い内容でした。UKも日本も同じ島国だけれど随分と違うんだなと。共通しているのは、どちらも大陸の端っこにある島国という位置だけ。ウェールズとイングランドは、京都と大阪みたいなもんだと思っていたのですが、そんな簡単なものじゃなかった。大反省。
それから、台湾と韓国、中国の高速鉄道の章も読んでいて楽しかった。台湾新幹線、乗ってみたいです。
ただ、それ以上に印象に残ったのは、ラストの自著解説。金も権力もないけれど、平和にネットで暇が潰せる日本の庶民、さいこう!






10月24日(木)


24oct2019-02..JPG
お弁当…(家人の分だけです)おにぎり、ピーマンとツナの炒め、玉子焼き、人参サラダ、プチトマト

私は日帰り那覇です(笑)
飛行機乗って、モノレール乗って、スーパー行っただけですが、めっちゃ楽しかった!


10月25日(金)


25oct2019-02..JPG
お弁当…ピーマンとツナの炒め、玉子焼き、蒸したさつまいも、キャベツ浅漬け、ご飯と梅干し、昆布の佃煮

悪天候でヨガ教室がお休みになったので、晩ご飯にベトナム料理を食べてきました。
IMG_9979.jpg
本格的なバインミー、初めて食べました。なますがよいアクセント。美味しかったです。


10月26日(土)


26oct2019-02..JPG
お弁当…(私の分だけです)目玉焼き、ブロッコリー、唐揚げ(お惣菜)、人参サラダ、ちーちく、昆布の佃煮、ご飯
余り物全部のっけて来ました(笑)

IMG_0022.jpg
スーパーで面白いパンを見かけたので朝ごはんに。

IMG_0206.jpg
洋風どら焼き?!
食感もそんな感じ。美味しかったから結果オーライ

明日はおやすみ!

この記事へのコメント