今週のお弁当と作りおき

今週のお弁当と作りおき。1年10月27日~11月2日の分です。

10月27日(日)


27oct2019-02.JPG
27oct2019-01.JPG
作りおき…きのこソテー、タンドリーチキン、白菜浅漬け、キャベツ浅漬け、胸肉味噌漬け(下味冷凍)、おでん

日曜朝はヨガ教室。
クラス構成は、太陽礼拝のシークエンス、閂のポーズ(パリガーサナ)とバリエーション、肩立ちのポーズ、鋤のポーズ、魚のポーズなど。
鋤のポーズは、精神安定に役立つポーズだそうです。…が、ちっとも心のざわつきが鎮まらない…。自宅で毎日やれってことなのかしらー。

IMG_9994.jpg
ヨガの帰りに秋バラが咲いているのを発見。


10月28日(月)


28oct2019.JPG
お弁当…ブロッコリー、おでん、プチトマト、キャベツ浅漬け、タンドリーチキン、昆布の佃煮、ご飯

IMG_0013.jpg
お風呂掃除に使っているアクリルたわしがくたびれてきたので新しく編みました。右が2年使ったものです。
葉っぱに編むのが面倒で四角。私しか使わないのでいいんです、これでー。


10月29日(火)


29oct2019.JPG
お弁当…鮭塩焼き、目玉焼き、ブロッコリー、キノコソテー、大根浅漬け、ご飯

29oct2019-91.JPG
久しぶりにHBでパンを焼きました。なんだか、捏ねが足らない感じ。やっぱりマシン寿命かー…。


10月30日(水)


30oct2019-01.JPG
お弁当…もち米シュウマイ、魚河岸あげ出汁煮、蒸かしたさつまいも、胡麻団子、プチトマト、卵焼き
点心弁当的なものを目指したつもりが、残り物集めただけみたいになった…(笑)

角田 光代さん・著「世界中で迷子になって」読了。
装丁からして旅本かと思ったら、半分くらい買い物の話でした。そこでやめようかと思ったけれど、結局全部読んじゃいました。
うちより確実に経済的に恵まれているだろうに、何故こんなに庶民的なのかと。タクシーで500円ぼられた話は、ちょっと引いてしまった…(笑)
読書メーターを見ると、旅の項に共感した人、買い物の項に共感した人、それぞれがきっちり分かれていて「どちらの項も面白く読んだ」という感想が少ないのが興味深かったです。私個人は、旅の項のほうが面白かったかな。酔って傘を無くすこともないし(下戸だから)





10月31日(木)


31oct2019-01.JPG
お弁当…(私の分だけです)椎茸海老詰めフライ(お惣菜)、胸肉味噌漬け、プチトマト、ご飯
私の分だけなので、心おきなく海老!!(でも料理が面倒だからお惣菜)

ふと、気になったので「食品アレルギー 一覧」についてぐぐってみたら、一番上にニッポンハムの該当ページがかかってきました。特定原材料と表示推奨品目、合わせて27品目。いろんなアレルギーがありますね。


11月1日(金)


01nov2019.JPG
お弁当…巣ごもり卵、ほうれん草胡麻和え、ささみカツ(お惣菜)、プチトマト、ご飯

映画「バイス」を視聴(DVD)
息子ブッシュ時代に副大統領を務めた、ディック・チェイニーの20代から60代までを描いた作品です。
真っ先に感じたのが、アメリカの政治云々(そもそも、二大政党制、大統領制ということしか知らない)よりも、クリスチャン・ベールの身体改造ぶりがやばい(笑)
映画なので、逸話が面白可笑しく盛られている可能性はあるでしょう。その辺りを差し引いて見ないといけないだろうけれど、それにしても、アメリカの政界の胡散臭さといったら。日本も内外から様々な評価をされていますが、アメリカも大概だわ。そして怖すぎ!
怖い、だけど最後まで面白いです。秋の夜長にお勧めの作品です。






11月2日(土)


02nov2019.JPG
お弁当…(私の分だけです)大根葉のふりかけ入り卵焼き、プチトマト、ご飯

明日はお休み!
正倉院展にいってきます。


この記事へのコメント