今週のお弁当と作りおき

今週のお弁当と作りおき。1年12月1日~6日の分です。


12月1日(日)


01december2019.JPG
作りおき…大根葉のふりかけ、ゆで卵、大根と人参のピーナッツ和え、大根浅漬け

午前中はヨガ教室。お昼から、映画「超・少年探偵団NEO」を見てきました。
IMG_0385.jpg
道すがら犬山城。風光明媚〜

「超・少年探偵団NEO」は最初から最後まで突っ込みどころしかない作品でした。面白かったけど。いやはや若いっていいねー。
何より、主人公・芳郎役の高杉真宙さんと芳郎の親友・ ワタリ役の佐野岳さんがイケメンで眼福、眼福(笑)

IMG_0386.jpg
晩ご飯は 刀削麺。うまー。


12月2日(月)


02december2019.JPG
お弁当…ゆで卵、大根と人参のピーナッツ和え、大根浅漬け、ブロッコリー、唐揚げ、プチトマト、ご飯



12月3日(火)


03december2019.JPG
お弁当…ささみチーズ巻き、ブロッコリー、ゆで卵、大根と人参のピーナッツ和え、プチトマト、ご飯

仕事の帰りに、歯科医の定期受診に行ってきました。
IMG_0394.jpg
若い先生の今風歯医者さん(?)なので、トイレのインテリアもオサレー

日々、あんまり丁寧に歯磨きしていませんが(フロスなんて1日1回だし(汚))今回も異常はないようで安心。
歯科衛生士さんにクリーニングもしていただいてすっきり!

デンタルフロスといえば、今はコスパ重視でCGのフロス(国内産かと思ったら、中華製だったでござる。勿体ないから使っているけどリピはないです)、普段はJ&Jのもの(海外に行ったときにまとめ買い。国内で買うより若干安く入手できます)を使っているのですが、某歯科医さんのブログで、fluorfloss(フロアフロス)というイタリア製のシロモノを「痛くないのに、汚れがごっそり取れる」と夜中の通販番組ばりに紹介していて興味津々。今使っているフロスが終わったら使ってみようと思います。


12月4日(水)


04december2019.JPG
お弁当…鮭塩焼き、練り物煮、里芋おかか煮、ブロッコリーの茎炒め、プチトマト、ご飯

夜、週後半の作りおき作成
04december2019-02.JPG
作りおき…ハムエッグ(焦げてる)、大根浅漬け、春菊胡麻和え、鶏肉じゃが

アフガニスタンで人道支援にあたっていた中村哲医師殺害のニュースに衝撃。
残念すぎる。ただただ、ご冥福をお祈りするばかり。


12月5日(木)


05december2019.JPG
お弁当…ハムエッグ(焦げてる)、大根浅漬け、春菊胡麻和え、練り物煮、ご飯

岩田 麻奈未さん・著「ヤセ菌が増えて太らない食べ方」読了。
オリゴ糖や食物繊維が大事、というのは、先に読んだ乳酸菌の本にもあったので、記憶に新しいのだけれど、ヤセ菌を増やすには、まずは腸を健やかにすること。そのためにリラックスは重要で、アロマテラピーが有効であることなど、再確認することが多く役に立ちすぎでした!
あとは、書いてある内容をどれだけ実践、継続できるかだな…(それが一番難しい)






12月6日(金)


06december2019.JPG
お弁当…ウィンナー、卵焼き、春菊胡麻和え、紅芯大根浅漬け、ご飯

金曜夜はヨガ教室。
このクラスで必ず行う立位のポーズは戦士のポーズ2(ヴィラバドラーサナ2 )、木のポーズ(ヴルクシャーサナ)、三角のポーズ(ウッティタートリコナーサナ)。このクラスは、ポーズの前に先生がサンスクリット語でポーズ名を言ってくださるので、とても勉強になります。
聞いても半分以上忘れちゃうけど(サンスクリット語のヨガポーズ名は、ちっとも覚えられん…)
太陽礼拝とこの3つの立位のポーズを覚えておくと、自習が捗りそう。


12月7日(土)


会社休業日
連休さいこう!

出掛けたついでに、多治見駅前のTreeにお昼ご飯。
IMG_0442.jpg
プロジェクションマッピングが壁面に投影されていてオサレー。

IMG_0438.jpg
ロコモコのランチをいただきました。
ボリューミー!(味はふつう)

IMG_0443.jpg
多治見はタイルをはじめとした焼き物の町なので、市役所の壁面にもタイル細工が施してありました。かわいい。


この記事へのコメント