今週のお弁当と作りおき

今週のお弁当と作りおき。1年11月24日~30日の分です。

11月24日(日)


24november2019-01.JPG
24november2019-02.JPG
作りおき…豆サラダ、ゆで卵、大根葉のふりかけ、ぶり大根

午前中はヨガ教室、クラス構成は立位が太陽礼拝のシークエンス、ウォーリア2~リバースウォーリア、伏臥が肩立ちのポーズ、魚のポーズ、合蹠のポーズ、仰向けのねじりのポーズなど。
午後からは真福寺さんの坐禅会に行ってきました。なかなか都合がつかなくて時々しかお邪魔できないし、いつまで経っても妄想だらけですが、やっぱり坐禅はいいです。てんでばらばらになっていた心が再集合する感じ。…普段の私は、どれだけ雑に生きているんだか(笑)


11月25日(月)


25november2019-0.JPG
お弁当…じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)、豆サラダ、ブロッコリー、ゆで卵、プチトマト
沖縄大好き。というより、南の島と海が好き。

IMG_0324.jpg
近所のスーパーで、ベトナム産ドラゴンフルーツが1個158円で売られていたので買ってきました。
IMG_0339.jpg
スターフルーツを連想させる瑞々しくあっさりした味でした。淡い味が南国の果物って感じで、私は好きな味です。また安く売ってたら買ってこよう。


11月26日(火)


26november2019-0.JPG
お弁当…烏賊タルタル(お惣菜)、目玉焼き、しめじと小松菜お浸し、豆サラダ、プチトマト、ご飯

IMG_0362.jpg
寒椿が咲き始めました。いや、山茶花かも。見分けがつかないっす。どちらにせよ、冬本番だわー…。


11月27日(水)


27november2019-0.JPG
お弁当…鶏もも肉みそ漬け、キャベツ千切り、ブロッコリー、ゆで卵、プチトマト、ご飯

IMG_0351.jpg
午後3時半頃。寒いのはすこぶる苦手ですが、秋冬は空模様が楽しいです。


11月28日(木)


28november2019-.JPG
お弁当…椎茸肉詰め、かんぴょうのきんぴら、大根浅漬け、ブロッコリー、ゆで卵、プチトマト、ご飯
賞味期限が切れていた干瓢がやっと片付いた…。
干瓢といえば、歌川広重の東海道五十三次・水口宿には、干瓢を剥いだり、干してる婦人方が描かれていますね。ちなみに、水口宿は滋賀県甲賀市ですが、現在の干瓢の産地は栃木県南部だそうです。餃子(宇都宮)とか、湯葉(日光)とか、乳製品(那須)とか、白い飲食物の多い県ですな。苺も最近、白いのがあるそうですし。


11月29日(金)


29november2019-.JPG
お弁当…(私の分だけです)じゅーしー、小松菜胡麻和え、大根と人参の浅漬け、プチトマト

「乳酸菌がすべてを解決する」読了。
「すべてを解決」ってのは、ちょっと盛りすぎ。でも、お医者様のお世話になる程でもない不調に効きそうです。体調が良くなれば、その延長上にある大病も遠ざけられるってものですし。
著者の後藤医師曰く、スーパーに普通に売られているヨーグルトに入っている乳酸菌たちにも得手不得手の症状があるそうで、…例えば、内臓脂肪、血中コレステロール上昇抑制にはガセリ菌SP株、ストレス緩和にはビフィズス菌BE80株、免疫力向上にはR-1乳酸菌など。
今まで「何となく美味しそう」という理由だけでヨーグルトを選んでいましたが、効用に沿って選ぶようにすると、QOLも少し向上するかも知れないと思いました。また、人によって菌の適合不適合もあるので、2週間続けてみるのも大事らしい。
乳酸菌の種類別効能のほかには、腸活に最適な運動や発酵食品を用いたレシピなども掲載されていました。作中で紹介されていた、オリゴ糖とヨーグルトの入ったバターチキンカレーが簡単で美味しそうだったので今度作ってみます。






11月30日(土)


30november2019-.JPG
お弁当…(私の分だけです)ツナそぼろ、目玉焼き、大根と人参の浅漬け、ご飯

明日から、もう12月だなんて。大掃除しなきゃ。


この記事へのコメント