今週のお弁当と作りおき

今週のお弁当と作りおき。1月5日~11日の分です。

1月5日(日)


05jan2020.JPG
作りおき…おでん

午前中は、今年最初のヨガ教室。
午後から、各務原市の岐阜かかみがはら航空宇宙博物館にいってきました。
以前から気になっていた飛燕を目にすることができて感動ひとしお。復元映像からエンジニアさんたちの飛燕に対する愛情が伝わってきました。大変だけれど、きっと楽しい時間だったことと思います。博物館は展示ボリュームがすこぶる大きく、3時間半では時間が全然足らなかった…。また行きたいです。


1月6日(月)


06jan2010.JPG
お弁当…ささみフライ(お惣菜)、黒豆(実家でもらったおせちの残り)、ブロッコリーの茎炒め、大根の浅漬け、海苔、雑穀ご飯
今年の仕事はじめです。でも、お弁当は相変わらずしみったれた内容です。

さて今日は、二十四節季のひとつ、小寒です。
暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半です。寒中見舞いを出すのも小寒から(立春まで。今年は2月4日。私は年賀状も寒中見舞いも出してないけど(爆))


1月7日(火)


07jan2020.JPG
お弁当...ハンバーグ、大根浅漬け、ブロッコリー、おでんのゆで卵、海苔、ご飯

七草粥の日。
冬至に南瓜を食べないような家なので、七草粥も当然たべません(威張れることじゃない)
数年前くらいまでは、大根葉もしくは蕪の葉っぱを入れたお粥を炊いていたのだけれど、ここしばらくはやってないです…。
理由は単純。私がお粥嫌いだからです(爆)体調不良でもないのに粥食とか、訳が分からん!
(同様の理論で、くたくたのうどんも嫌いです。それらが好物の皆様、ごめんなさい)


1月8日(水)


08jan2020.JPG
お弁当...白菜浅漬け、ブロッコリー、鮭焼き浸し、梅干し、雑穀ご飯

ヤマザキマリさん・著「パスタぎらい」読了
ご本人は「美食家ではない」とおっしゃるけれど、いやいや十分、食通でござった。食べ物と食事の描写が鮮烈で、感性が豊かな方だなと。それ故、芸術家なのだろうけれど。
そして、読後は猛烈にスナック菓子(具体的には、うまい棒)と餃子とチーズが食べたくなりました(笑)






1月9日(木)


09jan2020.JPG
お弁当…豚そぼろ、炒り卵、大根浅漬け、ブロッコリーおかか和え

蝋梅が咲き始めていました。つるんとした花弁がかわいいです。
IMG_1247.jpg
近づくと甘い香りで癒されます。


1月10日(金)


10jan2020.JPG
お弁当…焼き鳥(つくねとねぎま)、ブロッコリー、プチトマト、白菜浅漬け、ご飯

本多 京子さん・著「60代からの暮らしはコンパクトがいい」読了
参考になる部分はあったり、なかったり。栄養学の先生なので、食の大切さを説いてはいるものの「お惣菜や缶詰も、どんどん使っちゃいましょー」という緩めなスタンスは年齢関係なしにありがたいです(だいたい、昨今の日本女性は働かされすぎだと思う。夫婦共働きは、日中の仕事量に応じて、夫婦どちらも均等に家事・育児をこなしてこそ成り立つものだと思う)
ただ、友人にお墓を買わせるエピソードにはドン引きしました…。信仰も絡むデリケートな問題なので、これ以上は言及しませんが。
ともあれ、60歳といわず、年齢を感じるようになったらダウンサイジングは必要です。そして、ダウンサイジングは1回やったら終わりではなく、ダイエット同様、自分の意志で身体を動かせなくなる時までずーっと続くものでもあると思います。
ま、言うのは簡単だけどねー。






1月11日(土)


11jan2020.JPG
お弁当…(私の分だけです)ソーセージ、ブロッコリーときのこ炒め、プチトマト、目玉焼き、海苔、ご飯
よつばとのソーセージ丼にブロッコリー炒めが追加されたイメージ(笑)

今日明日で、家人がお友達と東京旅行です。晩ご飯やんなくていい!イェーイ!
IMG_1251.JPG
(↑こういう画像が作れるらしい)
上野の科博ミイラ見てきたそうです。何それ超楽しそう。
全国巡回するらしいので、東海地方に来たら見に行こう。

明日はお休みです。最高!

この記事へのコメント