今週のお弁当と作りおき

今週のお弁当と作りおき。4月13日~18日の分です。


4月13日(月)


会社臨時休業
13april2020-01.JPG
雨で散歩にも出られないので、HBでパンを焼きました。


4月14日(火)


所用で仕事はお休み。
午後からは近所を散歩。
IMG_3402.jpg
池から生えている植物(上)は、沼杉(別名:落羽松)です。ぼこぼこしている木は呼吸根っていうらしいです。

IMG_3367.jpg
八重桜咲き始め(上)、ソメイヨシノは実がついていました(下)

IMG_3392.jpg
手作り感満載の『落石注意』の看板。かわいー。
この近辺だけ花崗岩の地質が露出しています。場所的には岐阜と愛知の県境あたりです。
時々、軽トラにびゅーんと追い抜かされる程度で、あまり人もいなくてのんびり。

IMG_3469.jpg
沢山歩いて、Fitbitからインドバッヂが届きました。このシリーズ(?)、何種類くらいあるんだろう…。
インド縦断とか、バックパッカーみたいだなー。

夜、今週の作りおきを調理。
14april2020-.JPG
作りおき…小松菜とちくわ炒め、ブロッコリーピーナッツバター和え、きゅうり浅漬け、南瓜サラダ、鶏塩そぼろ

IMG_3407.jpg
家人が職場で筍をもらってきました。冷凍しておいた若芽と一緒に煮物に。
生わかめは、さっと茹でて1回分づつラップに包んで冷凍しておくと便利です。豆ちしき。


4月15日(水)


15april2020-.JPG
お弁当…大豆ハムカツ(既製品)、若竹煮、小松菜とちくわ炒め、きゅうり浅漬け、南瓜サラダ、プチトマト、海苔、ご飯



4月16日(木)


16april2020-.JPG
お弁当…ささみフライ(冷食)、小松菜とちくわ炒め、南瓜サラダ、プチトマト、雑穀ご飯

4月16日はチャップリンデーです。
1889(明治22)年のこの日、喜劇王チャールズ・チャップリンがロンドンで生まれました。
チャップリンの映画って、ジャンルではコメディってことになっているけれど、呑気に笑えない作品ばかりで怖い…と個人的に思います。


4月17日(金)


17april2020-.JPG
お弁当…鶏大根とゆで卵の酸っぱ煮、たたききゅうり、南瓜サラダ、プチトマト、ご飯、梅干し



4月18日(土)


18april2020.JPG
お弁当…(私の分だけです)鶏大根とゆで卵の酸っぱ煮、たたききゅうり、豆腐チャンプル、プチトマト、ご飯

仕事の帰りに、運動不足解消ウォーキング
夕方から森に入る人はあまりいないので、他者との接触が殆どないのがいいです。
IMG_3456.jpg
羊歯の新芽(上)とキランソウ(金瘡小草)の仲間(下)
マスク着用でウォーキングは苦しい…。しかも、晒しで自作した布マスクを使っているので、すぐびしょびしょになるし。それでも使うけどさ。
山中先生が紹介していたようなネックゲイターだと空間が広くて呼吸が楽なのかなあ。

IMG_3454.jpg
画像では分からないけれど、名駅のビル群まで確認できました。

この記事へのコメント