今週のお弁当

今週のお弁当。5月3日~9日の分です。
連休なので作りおきはありません。


5月3日(日・祝)


03may2020-03.jpg
運動不足解消のため家人とウォーキング。陽のあるうちに歩けると、安全ですし、写真も沢山撮れるのでありがたいです。
 (右上)カイガラタケ(カワラタケかも)
 (左下)ナガミヒナゲシ(長実雛芥子) 強烈な繁殖力を持つ帰化植物(地中海原産)です。
 (右下)ヤマブキ(山吹) これは八重咲。モッコウバラとちょっと似てるけれど、葉っぱの葉脈が目立ってギザギザしています。

5月3日は憲法記念日 。
祝日法では「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としています。
憲法改正論議が騒がしい昨今ですが、個人的には意見を言えるほど日本国憲法を理解していないので口は噤んどこ。沈黙は金。

ついでに、5月4日は、みどりの日。知らん間に4月29日から変わってました。
さきの祝日法では「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としています。が、今年は絶賛ステイホームで、都市部在住者は自然に親しませてもらえてないと思います。シルバーウィークには、望む人すべてがアウトドアを楽しめますように。

さらに5月5日は、こどもの日。
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨だそうです。母に感謝って、母の日(5月第2日曜)の存在意義はどこへ…。
よくわかんないけど、こどもの日は、粽を食べて菖蒲湯に入る日ってイメージ。そして、我が家では結婚記念日。まるっと14年経ちました。


5月6日(水・振休)


06may2020-01.JPG
06may2020-02.JPG
作りおき…鶏チャーシュー、さやえんどう炒め、湯がいた豆苗、湯がいた小松菜、ゆで卵、栄養強化ビスコッティ(大豆プロテイン入り)

明日から仕事。今年は春の行楽がなかったので、漫然と休みが過ぎてしまった感じ…。
ゆっくり過ごせたけれど、やっぱり旅には魔力があります。早くみんなが旅行できる日が来るといいな。


5月7日(木)


07may2020-01.JPG
お弁当…鶏チャーシュー、さやえんどう炒め、ゆで卵、ひじき煮(自家製冷食)、プチトマト、雑穀ご飯

本日より仕事再開。


5月8日(金)


08may2020-01.JPG
お弁当…(私の分だけです)鶏チーズ焼き、小松菜おかか和え、ゆで卵、ご飯

仕事の帰りにウォーキング
08may2020-a3.JPG
 (左上)モウセンゴケっていう食虫植物
 (右上)朴の木。朴葉味噌で白米=最高!
 (右下)JR東海の車輌研究所

08may2020-a5.JPG
 イワカガミを見たくて来たのだけれど、遅かった…。やっと見つけた一株もシワシワ。


5月9日(土)


09may2020-01.JPG
お弁当…(私の分だけです)ソーセージ、豆苗おかか和え、ゆで卵、雑穀ご飯

明日はお休み!

この記事へのコメント