今週のお弁当と作りおき

今週のお弁当と作りおき。7月12日~18日の分です。

7月12日(日)


12july2020-01.JPG
作りおき...もやしレンジ蒸し、鶏肉さっぱり煮、かりもり浅漬け、ブロッコリーの茎炒め、ポテトサラダ

日曜朝はヨガ教室。クラス構成はいつもとほぼ同様、太陽礼拝のシークエンス、ショルダースタンド、体側を伸ばすポーズなど。
課題ポーズはサイドプランク。半月のポーズは楽にできるのに、サイドプランクはいつやっても生まれたての子鹿みたいになる...。何かバランス的なコツでもあるのかしらん。それとも、どこかしら筋力が不足しているのが問題かしらん(多分、こっちだと思う)


7月13日(月)


13july2020-01.JPG
お弁当...鶏肉さっぱり煮、ブロッコリーの茎炒め、プチトマト、おにぎり

7月13日はオカルトの日
1974年のこの日、映画「エクソシスト」が日本で初公開されました。エクソシストってあれでしょ、ネグリジェ女子が階段をブリッジで降りる選手権みたいな(違)
いやー、そんな古い映画だったのねー。


7月14日(火)


14july2020-01.JPG
お弁当...さつま揚げ、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト、おにぎり

夜、週後半の作りおきを調理
14july2020-03.JPG
14july2020-04.JPG
作りおき...湯がいた青菜(2種)、卵焼き、キャベツ浅漬け、鶏肉さっぱり煮(生姜風味)、炊飯器おからケーキ


7月15日(水)


15july2020-01.JPG
お弁当...卵焼き、春菊胡麻和え、鶏肉さっぱり煮、プチトマト、おにぎり

15july2020-04.jpg
雨のち曇り時々晴れが一度に起こっているような空。


7月16日(木)


16july2020-01.JPG
お弁当...卵焼き、さつま揚げ、小松菜ピーナッツバター和え、豆サラダ、おにぎり


7月17日(金)


17july2020-01.JPG
お弁当...ミートボール(お惣菜)、ブロッコリー、豆サラダ、ゆで卵、おにぎり

3月はじめからお休みだった、自治体主催のヨガ教室が再開しました。
公民館の床には、ビニールテープが貼られ、他の生徒さんと確実に距離が取れるようになっていました。ナイスアイディア!
今回から先生が変わり、クラス内容に不安があったのですが、今までとほぼ同じレベルで次回からも楽しく受講できそうです。
このクラスに関しては、先生よりも他の生徒さんが、揃いもそろって皆さんオシャヨギーで、ジャージ&Tシャツの私はまず、見た目が劣等している…。
でもね、四十半ばのBBAにはレギンスもノースリーブも勇気が要るのよ…。


7月18日(土)


18july2020-01.JPG
お弁当...(私の分だけです)キャベツとなす塩もみ、ミートボール(お惣菜)、ゆで卵、おにぎり

山田 芳裕先生作「へうげもの」読了。
近年読んだ漫画で一番の面白さでした!
茶道にも、陶芸にも明るくないので(しかも、歴史に関してもニワカですしね…)その辺りはさっぱりでしたが、登場人物のどいつもこいつも、アクが強く、業も深くて、もう可笑しいのなんのって。さらに歴史の知識が増強されるというオマケつき。乙。
...まあ、実際は今日の安泰が明日も続くと限らない、殺らなきゃ殺られる乱世なので、日々の緊張感たるや現代の私たちには想像もつきません。そして、そういう世界でないと数寄の開花もあり得ないでしょうしね。





この記事へのコメント